2007-01-01から1年間の記事一覧

  今年最後のライブはクリスマス・コンサート

大森アトリウムのコンサートの翌日、昼から旅の支度をして、夜の10時、 僕と果林は僕の赤いステップワゴンに二十五絃箏とストリート用のPAを積み込んでイザ…九州は天草の苓北町へ!!まず、僕が運転して名古屋まで行くのに4時間弱かかった。その間、果…

   大森ベルポート・アトリウム  LIVE

一昨日は、大塚グレコで「リリック・トライアングル」のライブでした。 まみちゃんは彼女が中学教師だった時代の生徒さんが二人来てくださって昔話に盛り上がっていましたが、3人でテーブルについていると如何見ても同級生…って感じ。(笑) ご一緒した小畑…

  かりん+「DUO M&M]+コモブチ・キイチロウ LIVE

この5月に遠藤律子さんのバンドでお世話になった・・愛知県は豊橋に住んでいらっしゃる山本達雄先生からのオファーで、かりんの箏&歌 と「DUO M&M」の3人に、ベースのコモブチ・キイチロウさんが参加してのライブがあった。僕以外は3人とも歌が実…

  定例ゴルフ会なのです。

昨日は、中川家の兄弟達のゴルフ会でした。 相変わらず私・中川昌三はビギナーというのに、練習は一切せず、コースには図々しく出ていってプレーしてしまうという無礼極まりない初心者なのです。 この日もアウト、イン・・・18ホールで、130以上も叩い…

  「DUO M&M」 CD発売記念記念ライブコンサート

18日の日曜の夕方、5時から、西新宿にあるパウエル・フルート・ジャパンのアーティスト・サロンにおいて、「DUO M&M」のCD発売記念のライブが開催された。 チャーリー・パーカーの「マイ・リトル・スエード・シューズ」、チック・コリアの「ガッタ・マッチ」…

11月18日(日)CD発売記念ライブ!! DUO M&M

来る11月18日(日)5:00スタート!(4;30オープン) 「DUO M&M / マイファニー・ヴァレンタイン」CD発売記念ライブを敢行します! 場所は「パウエル・フルート・ジャパン アーティストサロン」(パウエル・フルートジャパン、ドルチェ楽器管楽器アヴ…

    僕の元プロデューサー Mr.TAGUCHI

ひょっこり3年ぶりにロスアンゼルス在住の元ビクターのプロデューサー田口晃さん(写真・前列右から2人目)が帰国、我が家を訪問してくれた。 石塚まみさん(前列左から2人目)とサックスの苫米地義久さん(前列左)も我が家に集合、僕とカミサンのいづみ…

 久々の”プラッサ・オンゼ”で「FONTE」ライブに乱入した楽器って!!

昨日は久し振りにプラッサ・オンゼでライブだったのだが、ナント!それを知ってか知らずか急に台風が来ているとか??・・・何で俺達の邪魔するかなー??出かける前、憂鬱な気分で僕は家を出た。 店に着くと、ママが「キャンセルの電話が何通か入ったよ・・…

  DUO M&M ツアー最後の東京でのライブ”ストリングス”

久し振りの吉祥寺”ストリングス”のライブを終え、ファンの方々との記念写真。 いつもいつも聴きにいらして頂き本当に感謝!感謝!! 左からサックスのトマさん、ギターのバタヤンこと小畑くん、ストリングスのオーナー、 脳外科の先生の大貫さん、フルートの…

   DUO M&M 武生・三国ツアー NO.2

ツアー後半は、ギターの小畑君と別れて石塚まみさんと僕は福井県の武生・三国へイザ!! 左の写真は三国のペンション「ハウスアムメーア」から一分程、歩いていくと海岸に出、そこから東尋坊を左に眺めた所からの夕日は最高でした。勿論、夜のライブもゴキゲ…

   岐阜・名古屋・武生・三国〜DUO M&Mツアー

僕と石塚まみちゃんの「DUO M&M」はCD発売記念ツアーのながれで、ギターの小畑和彦さんと3人で、岐阜未来会館長良川ホールにてコンサート・・・そして、名古屋の「ジャズイン・ラブリー」で2DAYS・・・と、沢山のお客さんがいらして下さり楽し…

    夏休が終わり、授業ですぞ!

先週から後期の授業が再開、後期一回目の授業は、我々のブラジリアン・バンドFONTEのギタリスト・小畑和彦さんに参加して頂き、即興にトライ!! 多少少なめではあったが、生徒さん達は積極的に参加していた。 前期の最後の授業にも即興を取り入れた授業を石…

      チクワとカボス

3年ほど前、今住んでいる日吉の近くで、交通事故で死んでしまった親猫のそばにいた生まれたばかりの子猫3匹が、ナント! カラスに襲われて一匹食べられてしまったのを娘・果林が見ていたのだそうだ。…で、そのままにしておいたらカラスに食べられてしまう…

  今日のライブはジャムセッション??

今日は大塚グレコでのセッション。僕はクラシックとジャズの両刀使いで、最近ではフルートも吹けば、サックスも吹く。石塚まみちゃんはお歌のお姉さんも演じれば、ジャズピアニストにもなる。まみちゃんの弟・隆充君は、その筋では有名な、本場スペインで武…

   ミスター・ルパン 大野雄二コンサート

右はコンサートが終わり、打ち上げでの大野さんとツーショット。上はメンバーと一緒のスナップ。 昨日は「LUPIN・LUPIN・LUPIN」と題した、ルパン三世に登場する大野雄二さんの音楽作品集のコンサートだった。 大野さんのピアノもトークも彼のおおらかな人柄…

   富樫雅彦さん逝く!

8月22日(水)僕が最も敬愛するドラマー富樫雅彦さんが亡くなりました。 アメリカやヨーロッパへ行っても…世界中、何処を捜しても、彼のような個性的なドラマーは何処にもいません。本当に本当に残念です。 彼は数年前からもう演奏することが出来なくなり…

  リリック・トライアングル  九州ツアー

8月24日小畑和彦、石塚まみ、中川昌三の3人は九州は久留米のライブ・レストラン「紅い櫨の庵」でのライブ・ツアー初日を迎えた。 古民家を改装して作られたこのレストランは裏山があり食堂からは景色の良い眺めを堪能できるナカナカ風情のある、そして犬…

   ジャムセッション AT J-IMAGINE

昨日ジマジン恒例の、アンデルセン・グループ(ジャズ愛好家クラブ)月曜ジャムセッションがあった。 この話を石塚まみ嬢から聞きつけていた僕は、早速夕方で仕事を終え テナーサックスを持って…イザ…! この日のハウス・バンドは学生時代からの友人、藤田秀…

    フルートコンヴェンション

18日フルートコンヴェンションの一環で「ジャズ&ラテンセッション」が上野国立博物館で開催された。 バンドは赤木りえさんのバンド(ギター・伊藤芳輝、タブラ・吉見征樹)と僕らはブラジル音楽「FONTE」(フルート・中川昌三、小畑和彦・ギター、安井源之…

  FM東京 MUSIC BIRD 出演!

8月25日(土)19:00〜19:55 MUSIC BIRD コミュニティ(CH.126)「鈴木和郎のピアノワールド」に出演して、石塚まみちゃんと「DUO M&M」の宣伝に努めて参りました。 アルバム「マイファニー・ヴァレンタイン」の中から4曲ほど、ラジオから流れる予定です…

   サミー・中川登場!

今日は青山のジャズ・バードでD・Dバンド(第一Daiichi土曜Doyouバンド)のライブだった。(ハハハ・・・第二土曜バンドでも第三土曜でもD・Dバンドになりますよね!) いつもは、ソプラノを吹いたり、アルトを吹いたりしているのだが、今日はテナーサック…

    久し振りの牛久散策

久し振りに愛車のトランクにテナーサックスを積んで、ロードスターを飛ばし牛久にやってきた。 夕方5時頃牛久へ到着したのだが、まだ明るい。 ここは一つ公園でも行ってみるか・・・とばかり、牛久の隣、龍ヶ崎にある森林公園にそのまま行ってみた。(写真…

  久し振りの FONTE です!

今日は大塚グレコで、久し振りのFONTEでした! 墨田川の川開き、オシム・ジャパンの試合にもめげず、来て頂いた客さま方有難うございます。・・・で、僕は実に楽しかったです!! 次回は、8月11日(土)吉祥寺ストリングス 8月18日(土)フルート・コンヴェ…

   DUO M&M ナカナカの評判です!!

このところめっきりライブが多くなったDUO”M&M”(中川昌三&石塚まみ)ですが、このDUO”M&M”に小畑和彦氏も参加した「リリック・トライアングル」として8月7日グレコ、8月24日から、久留米レストラン「紅い櫨の庵」、25日熊本鐘ヶ丘コンサート、26日人吉森の…

   クラシックモードからジャズモードへ!

今月に入ってオペラ漬けだった僕は、先週の桐朋短大の室内楽の授業で、石塚まみちゃんを僕のクラスに呼んで、生徒達と即興を楽しんだ。 生徒達は初めて体験する即興の世界に目を丸くしていたが、少しでも体感することが大事。 僕的には生徒達と楽しんだ。生…

  オペラ:”アルチーナ”(ヘンデル)東京室内歌劇場

今週から、新宿コマ劇場の隣、シアター・アップルでオペラ・アルチーナのリハーサルが始まった。(昨年一昨年と、イタリア、韓国、モロッコ公演を共にしたグループなのです!)久し振りに来る歌舞伎町は、本当に…ビックリでした!!…というのは、ホールにたど…

  アルバム”MY FUNNY VALENTIN/MASAMI&MAMI”慰労会!!  

昨日、5月下旬にリリースした、僕と石塚まみさんとのDUOアルバム制作の関係者の慰労会を青山の洋食屋さんで行いました。写真左から、スーパーバイザーで本業はサックス奏者の苫米地義久さん、ピアノと歌の石塚まみさん、ジャケットの絵を描いた本業は筝奏者…

     「鬼太鼓座」を聴く!

娘の果林(かりん)が「鬼太鼓座」にゲスト出演するというので、久し振りに浅草公会堂に行ってみた。 30年前、僕がオーケストラでフルートを吹いている頃、「下町の大工(でえく)」…じゃ無え…「下町の第九」というキャッチフレーズで、毎年暮れになると、…

     第2回ゴルフ兄弟会ですッ!

昨日の夜は12時前に就寝(僕にとっては考えれられない事で、いつもは2:00〜4:00AMに寝ます!) さあ、今日は早朝5時に起き、ゴルフバッグ、サングラス、靴、替えの下着…と、愛車のロードスターに載せて、出発…ナビで目当てのゴルフ場を登録すると…

   そうそう…今をときめくMR.パユに僕のCDを…

もう一年半も経つか、フルートの金井康子さんがパユさんに会いにパリへ行くという。 …で、康子さんは僕らのFONTEのCDを彼にプレゼントするというので、ついでに僕もNY.で録音した「POESY」を彼女に持って行って頂いた。 左の写真は、贈呈式を終えた金井さん…