2022-01-01から1年間の記事一覧

三年振りに帰国した娘の土産です

娘の二十五弦箏奏者 中川果林からカミさんへのお土産のTshirtなのですが、ドイツでのジャズフェスティバル「Jazz Baltica 」に果林が出演したメンバーが裏に書かれています。 Anders Jormin,Lena Willemark,Karin Nakagawa のトリオとドイツのNDR Bigband の…

牡蠣づくしです!

クリスマスイヴ 北海道の A.F さんより牡蠣がドッサリ我が家に届けられた。 いつもこの時期に送ってくださるのだ……A.F さん 有難うございます! ギタリスト&作曲家&落語家&彫金師&画家……何をやってもいい仕事をしてくれる 小畑君が我が家に来て下さり牡蠣剥…

三年振りに鶴ヶ島のライブ「のんびりカフェ」へ!

僕が芸大に入学した年、作曲家に入ってきた加古隆君とジャズ仲間になり、一年生の夏休みに大阪在住の仲間と合宿しようという事になった。 僕も大阪府は豊中にある加古君の実家にお世話になったのだが、その折に仲間になったのがドラム の大森君と今回の旧友 …

中川家セッションVol.2

コーヒーブレイクタイム! 昨日中川家セッションの第2ラウンドでした。 今回は アルゼンチン出身のアストル・ピアソラの作品「オブリビオン」を藤田君がアレンジしてきました。又、春日井君はミッシェル・ペトルチアーニの「セプテンバー・セコンド」を送っ…

ソロソロ「返納」のニ文字が……

75を迎え、ナント! カミさんからソロソロ免許証返納を迫られとります。 でも その前に愛車のロードスターをどうするか?……考える今日この頃ですが、 先日、心残りのないよう 気のおもむくまま 愛車に乗って横浜から津久井を抜け道志村の景色を堪能して 山中…

SNOOPYとチクワちゃんの(20才)ツーショット!

娘の果林は 親猫が車に ひかれ死んでしまっていた 所に うずくまっていた3匹の子猫達が カラスに襲われ 子猫の中の 1匹が ナント! 食べられていた所を通りかかったそうな…… そのままにしておいたら他の2匹もカラスに食べられそうな所を 見た果林は可哀想に…

我が家での三年振りの プライベートセッションです!

4人で297才です。 コロナ騒ぎで 2年半以上もセッションから遠ざかっていたのだがが、いよいよプレイしたくなり 禁断症状が表れた。(笑) それを知った学生時代からの仲間 藤田秀雄君(ピアノ)より 「セッションしたいならウチウチでプライベートセッションやろ…

セベリーノ・ガッゼローニ氏のサインです・

僕が20台も後半になってきた頃、芸大のオーケストラ研究員として芸大に在籍しながら、現代音楽のグループ「ヴァン・ドリアン」に参加、一方 ジャズパーカッション奏者さんの富樫雅彦さんのカルテットにサックス奏者として参加しておりました。 その頃、あり…

先日の明月院の後、報国寺に行ってみました!

明月院から鶴岡八幡宮を通り葉山へ抜ける道を進んでいくと、右手に報国寺がある。 臨済宗建長寺派の寺とか……… 別名「竹の寺」と言われ 竹林で有名な ナカナカ 趣がある寺でした。 こんな竹林の中で 笛を吹いたら さぞ 気持ちいい事だろう。 僕等は時間がなく…

兄弟3人で228歳です‼️

僕等が小学校の時、広告業界の仕事をしていた父がこの熱海の山にあるゴルフ場によく連れてきてくれた。戦後10年も経たない当時、素敵な木造で2段ベッドの宿泊施設を持つ このゴルフ場は 僕等子供達にとって なんとも夢のある所で 熱海の海岸を一望できる絶景…

別に京都に行かなくても………シリーズその3

ふと見つけた同業者の天女の石像 昨年の鎌倉での 建長寺、東慶寺に続いて「別に京都まで行かなくても……」シリーズの3回目。今回は紫陽花で有名な明月院に行ってみた 多少は混んでいたが小川沿いにある寺に向かう小道がなんとも風情があり、寺に入れば本当に…

竹内まりや さん……言わずと知れた山下達郎氏の奥方!

今 世界中で話題の日本のシティポップアーティストが大人気との事……… その最先端を突っ走っているのが山下達郎氏。 手前事になるが…45年ほど前、僕等の家族が 手狭になった東麻布のマンションから茨城の牛久の一軒家に引っ越した頃か……… ある化粧品会社のコ…

雷が鳴り止みベランダに出ると……ナント 綺麗な虹‼️

昨日 夕方我が家のベランダから空を見ると晴れているのに、雷が聞こえてきた。 北側の空を見上げると真っ黒な雲でびっしり。慌てて洗濯物を取り込むと あっという間に雨が降りだした。ものの数分間か … 雨が降って、風が強くなり しばらくしてすぐに雨は止ん…

朝起きれば晴れ‼️

眼下に芦ノ湖‼️ 昨日、天気予報では曇り&雨の筈が 結構はれていたので 愛車に乗って一路御殿場へ! そのまま箱根スカイラインに入ったのだが、新緑が目に眩しい……本当に来て良かった。 途中 長尾峠なる見晴らし台があったので 上がってみると 眼下に芦ノ湖…

ウワー!ゴジラやん……

ようやく春の気配も感じる今日この頃ですが 先日愛車ロードスターでひとっ走り横須賀は久里浜へ………軽快に走っていると「花の国」という看板が目に入ってきた。 春らしい花を沢山観たかったので早速駐車場に車を停め入園してみたのです。 この「花の国」は山…

二十五弦箏制作30周年記念フェスティバル

このファイルの写真は故・野坂惠子さんで二十五弦箏を最初に発案制作した方です。 先日豊洲のシビックセンターで「二十五弦箏制作30周年記念フェスティバル」が開かれたのですが、この二十五弦箏を制作したのが箏奏者の故・野坂惠子先生ご本人です。 僕が芸…

陶芸家の星見晴雄さんより頂いた花入れです!

先日、僕が以前住んでいた茨城県で活躍する陶芸家・星見晴雄さんより10年以上前にNHKの深夜に放送された 故・児山紀芳さんがパーソナリティを務めるジャズの番組を録音していたそうで、その中に僕と娘の果林が演奏した音が残っているとの事……ご丁寧にCDに変…

我が家のチクワちゃんは19歳?に……僕はめでたく後期高齢者の仲間入り

最近、やたらとチクワチャンは僕やカミさんについてきてベタベタしてくる様になった。 一日中、四六時中寝ているのだが…ふと起きて僕等がいないと僕等を探して泣き叫ぶのだ。 僕等を見つけるとチョコチョコついてくるし、僕が椅子に座ればチョコンと載ってく…

新年おめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。 2022年…コロナ禍も三年目。 今年こそ皆様が世界中を自由に行き来出来て、普通の生活ができます様 に切にお祈り申し上げます。 我が家「Serene Garden」も穏やかな新年を迎えました。今年も何卒よろしくお願い致します…