2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キャノンボール…………って凄い名前だよね‼️ 大砲の弾ですよ……

r キャノンボールの音楽ってあまりも間口が広いのですよ‼️ キャノンボール・アダレイさんと言えば「ワークソング」「ジスヒア」「マーシー・マーシー・マーシー」等、ファンキージャズ…が代名詞みたいなレッテルを貼られていますが、 実はマイルス・デヴィス…

10人編成位のバンドはサウンドがカラフル且つソロも楽しめてご機嫌‼️

マーティ・ペイチやベニー・カーターのアレンジの見事な事! 前回は2〜5管位のバンドの紹介をしましたが、今回はまるでフル編成のビックバンドの様な音がして、充分様々な音の世界を堪能できて、尚且つソロも素晴らしい……という10人編成位のバンドが本当に素…

ウェストコーストのカラッとしたアンサンブルが何とも………

アンサンブルアレンジをされたバンドのサウンドが気持ちいい! 学生時代より僕はチェット・ベイカーやアート・ペッパー、ビル・パーキンス、ショーティ・ロジャースといったウェストコーストのミュージシャン達のアンサンブルジャズが大好きなのですが、その…

僕が学生時代よく聴いたアルト奏者バド・シャンク

d 学生時代よくラジオから流れていたバド・シャンク 学生時代、ラジオの深夜音楽番組やFEN等からよく流れていたジャズ&ポップスのアルト奏者バド・シャンクが耳に入る機会が増えてきた。 彼はもちろんジャズアルト奏者なのだが兎に角様々な音楽シーンに登場…

先日アルソ出版の和泉まどかさんが「ザ・フルート」の取材に!

録音に使った楽器です。 先日、アルソ出版の和泉まどかさんが「ザ・フルート」の取材の為、拙宅までいらっしゃいました。 当然、FONTE の新作「Mikazuki にも触れると思います。 「前回の取材から8年…僕は色々ありまして……………」と多々お話しさせて頂きました…

貞夫先生曰く「アルトはパーカーに始まりパーカーで終わるような気が…………」

やはり貞夫先生が言う通りパーカーは素晴らしい‼︎ 僕は貞夫先生のアレンジコースのクラスの皆さんの飲み会に参加した時、先生は「アルトはパーカーに始まりパーカーで終わるような気がするんだ……」と言っておられた。 「僕はチャーリー・パーカーを聴いたこ…

林りり子先生の門下生の先輩に渡辺貞夫さんがいらっしゃるそうで………

チャーリー・マリアーノさんのアルバムを探し廻る 大学に入っても定期的にフルートの林りり子先生の所に通っていた僕は、同門の先輩に凄い方がいらっしゃる事を知りました。林先生曰く「私の弟子に貞夫……ってジャズプレイヤーがいるのよ。」エッ…………ビックリ…

いよいよ今週水曜9月16日にFONTE の4枚目のアルバムリリースです‼︎

アルバムが到着しました‼︎ いよいよ今週水曜日9月16日にFONTE の4枚目のアルバム「Mikazuki」がリリースされます。 思った通りナカナカ良い音に仕上がっております。 一曲目アルトフルートで静かにはじまりますが、 一曲一曲個性が違うけれど、心にスッと入…

大学三年生になりピッコロを買わずアルトサックスを購入。

マクリーンは最高やで! 大阪の大森君の友人で名前は忘れたが、車の中にセルマーのアルトサックスを常時携帯している大学生と知り合いになった。彼は「マクリーンは最高やで………」という。 ピア二スト・ソニー・クラークのアルバムにトランペットにアート・フ…

いよいよセルマーのアルトサックスを買う!

大阪で知り合った奥村君が持っていたケニー・バレルの「アジュネレーションアゴートゥデイ」というアルバムでアルトサックスを吹いてるフィル・ウッズの演奏にに感動。 それから注意してみていると………クインシー・ジョーンズのビックバンドに登場する数小節…

家に来たのが18年前なのです!

家に来たのが17年前、……今幾つでしょう? 僕等が茨城牛久から引っ越して来たのが17年前。 その時からずっ〜〜〜っと我が家にいる猫の「チクワ」チャン。 引っ越しから遡る事2年ほど前に、娘の箏奏者・中川果林が近所を歩いていたら、車にひかれて死んだ親猫…