2011-01-01から1年間の記事一覧

FONTE 3rdアルバムの録音が完了!

さあ〜〜皆さん!! FONTEの 3rdアルバムの録音が完了しましたよ〜〜!! 今回は僕の曲も3曲ほど録音させて頂きました。 来年2月25日(土)に目黒ブルース・アレイにて、アルバム発売記念ライブを敢行します。僕ら中川昌三、小畑和彦、安井源之新のほか…

ミスター・ルパンこと大野雄二さんのライブです!

今週は人気バンド「大野雄二とルパンティック5」に、中川英二郎(TB)大井貴司(VIB)石崎忍(BS)川瀬正人(PERC)中川昌三(FL)・・・という面々が参加した「大野雄二スペシャル3デイズ/クリスマススペシャル」と題したライブに参加した。左の写真は三…

FONTE LIVE

12月10日(土)吉祥寺ストリングスにおいてFONTEライブがあります。場所は東京都武蔵野市吉祥寺本町2−12−13、 吉祥寺駅北口をパルコ方面に直進、信号を渡り中道通りを進んで2つ目の角を右折、通りの左に”洋食器/VILLEROY&BOCH”の白いレンガ…

おっ・・・〜〜っと!

昨日、東邦音大の帰り道の事、愛車ロードスターで東邦音大のある川越からの帰り道、ふとメーターを覗いたら・・・おっ〜〜〜っと。 ナント・・55555・・・・綺麗にぞろ目なので、急停車! 思わず携帯のシャッターをきった。 もう6年も乗っているのに、…

今週の火曜日、岐阜で「中川昌三&かりんWITH FRIEND」と題したコンサートがありました。

数年前、我が家を新築した際、建築を頼んだのが「希望社」(建築会社名)さんだったのだが、今回のコンサートは「れんげ草くらぶ」第22回市民招待公演ということで、そのクラブに属している希望社さんから直々にオファーを頂いた。 (左の写真は岐阜市にあ…

青山プラッサ・オンゼでライブです!!

11月19日(土)青山プラッサ・オンゼにおいて「FONTE」のライブです! プラッサ・オンゼは地下鉄銀座線 外苑前と表参道の間、児童会館の前の地下一階にあります。 電話03−3405−8015(プラッサオンゼ) FONTEはブラジル音楽てんこ盛りバンドで…

川崎「JAZZ/ぴあにしも」でライブです!

11月12日(土)川崎「ジャズ/ぴあにしも」で、久しぶりに「M&M」こと・・石塚まみ&中川昌三の「まみ&まさみ」コンビに、小畑和彦さんが参加してのライブを敢行します!!場所は神奈川県川崎市川崎区砂子2−10−1、「ぴあにしも」は京急川崎駅から歩…

昨日はルパン三世新作アニメの録音でした!

昨日は新作のルパン三世のアニメの音録りでした。 いつもの”ルパンティック5”の面々に中川英二郎くん(トロンボーン)他数人が参加して大野さん独特の音を紡ぎだしました。 いつ放送かは、聞いてくるのを忘れたので、恐らく近日でしょう??? 請う、ご期待…

ボッサ・青山に出演!!

昨日10月22日(土)ボッサ・アオヤマ(青山)なるイヴェントにFONTEとして参加した。場所は青山通り外苑前のジマジン(ライブ)から数十メートル赤坂よりのオラクル(IT関連のビルらしい・・)2階のスカイロビーで、1時〜と3時〜の2回セッションだっ…

FONTEライブが今週土曜にグレコであります!

さあ〜秋本番です!! 良い季節・・ライブ日和になりました。 久しぶりにFONTEのライブが大塚グレコであります。 場所は大塚グレコ:豊島区北大塚1−34−18、問合せは03−3916−9551 さあ、ブラジル音楽てんこ盛り!!バンドで〜〜す。

秋のお知らせで〜〜す!!

先週、チョット体調が思わしくなく、東邦音大のレッスンを休講してしまったのだが、今週の東邦の授業で先週の分を取り返そうと僕は意気込んでいた。しかし、学校側の振り替え休日と判ったのは日曜。折角のタナボタ休日となったので、急遽愛車のロードスター…

DD(第一土曜)バンドです。

先週の土曜は青山にあるジャズ・バードというライブハウスで、DDーBANDのライブを楽しんだ!(写真はお客さんの島村さんに録って頂きました。) 例によって、ブランドニュー・新子(G)、ゴッドハンド・神子(P)、ブッチ・岩渕(DR)、サマンサ(VO)バンマ…

久し振りに大野雄二さんにお会いしました!

昨日は「ルパン三世」のサントラ盤の録音でした。 例によって、大野さんのバンド”ルパンティック5”に「ナカナカコンビ」のトロンボーン:中川英二郎君と僕:中川昌三も参加しての録音だった。 40年以上も前に録音した曲に、若かりし日の僕も参加していたの…

芸能生活50周年なのです!

僕、中川昌三が芸大の附属高校フルート科に入学したのは丁度50年前。(中学一年からブラスバンドでフルートを吹いていたので正確には53周年なのです!)プロを目指してから50年目の今秋、丁度節目のコンサートをお引き受けした。主催はナント!!我が家を設…

ドイツツアー情報

トンボ帰り状態でドイツの空港に降り立った娘・かりんはツアーの仲間がドイツの空港で彼女をピックアップし、そのままツアーに旅立ったそうだ! 何と!!タイトなスケジュールを組むんでしょうか??? え〜〜っと、バンド名は・・っと・・「TAUSEND KRANICH…

愛児園コンサート

先日9月17日「第10回愛児園コンサート」に賛助出演した。 場所は稲田堤にある星の子愛児園の3階星の子ホール メンバーは荒瀬順子(マリンバ他)北条直彦(ピアノ)のDUOに僕も参加した。10回記念という事で、職員さんたちの和太鼓の演奏や、他にブラスバンド…

8月28日(日)立川 カンマーザール コンサート

土曜に続き日曜も立川のカンマーザールで娘の かりん達 ”和”トリオのコンサートがあった。この日のコンサートの前半は かりん(25絃箏&歌)のソロをシットリと・・・。曲はシンガーソングライターとして作曲した「みち」「森の人へ」「時間をのせた舟」等…

WA”和” トリオを聴いて・・・

先週の土曜と日曜二日間、3人囃子・・トリオ"和”を聴いた。 メンバーは笛:こと、二十五絃箏:かりん、打:みほ、・・・・・という3人組。数ヶ月前も彼らはクルーズ船”飛鳥”でライブコンサートを敢行したとの事。ナカナカ評判は良かったとの事!!! 先週8…

娘・かりん(25絃箏&歌)のライブ情報

一時帰国中の かりん(25絃箏&歌)のライブがあります! 8月28日(日)「プラタナスがくれた贈り物」 出演:トリオ和:かりん(25絃箏&歌)、こと(笛)、みほ(打楽器) 午後2:30開場、3:00開演 カンマー・ザール IN 立川 (立川市曙町2−…

LAからのお客さんなのです!

以前も紹介したが、僕がビクターでCDをリリースしていた頃のディレクターであった田口晃さんが明日から男の病気で入院となる事から、先輩のサックス奏者&作曲家のトマさんこと苫米地義久さん(右の写真の一番前のおじさん)そして料理担当の石塚まみ(写真…

爽快ドライブへ〜〜!

一昨日は久し振りで愛車・ロードスターに乗り込み一路西へ・・・(写真は精進湖で、若い人達がボート競技を楽しんでいました!) 今日当たりは高速も混んで凄い事になっているようですが・・まだ一昨日はガラガラでした。訪れた箱根は休み中というのに、そん…

船橋宮本三百人劇場ライブです!!

お〜〜〜ッと・・・FONTEのホールでのライブコンサートは久し振りなのです!! 千葉県は船橋市の皆さんに僕等「FONTE」の音楽を聴いて頂くのも2年ぶり。 こちらのホールでの僕の出演は、もう10回目を数えます。佐藤允彦さんと2回フェビアン・レザ・パネさん…

ジャイアン・北川(TP)ライブデビュー!!

昨日、我が 東邦音大の生徒&講師によるビックバンドのトランペットセクションのソリスト:ジャイアン・北川こと北川慎一郎先生が青山「ジャズバード」に初ライブ出演した!! ビックバンドではメナード・ファーガソン張りのハイトーンを駆使したソロを吹き…

いよいよ「FONTE」3rdアルバム録音開始!!

先日も吉祥寺ストリングスで演奏した新曲の数々・・ん〜〜〜ム、時は煮詰まりました。(写真は演奏を終えたFONTEの面々) 去年リリースした「FONTE」の2ndアルバムは有難くも好評発売中ですが、早くも3rdアルバムを録音開始とあいなりました!! 3人のメ…

吉祥寺ストリングスでライブです!

5月7日(土)吉祥寺ストリングスでFONTEのライブがあります! ストリングスの場所は吉祥寺の北口をパルコ方面に直進、信号を渡り、中道通りを進んで2つ目の角を右折、通りの左側に、洋食器”VILLEROY BOCH"の白いレンガのビルB1Fにあり。(東京都武…

カフェトーンでFONTEのライブがあります。

暖かくなってきましたね!絶好調のギターの小畑さんは量産体制で作曲活動に入っています。 そのような訳で、FONTEの3rdアルバムも製作中なのです! 皆さん請う・・ご期待!!!さて今週4月23日土曜日に敢行する「カフェトーン」は浦和駅から県庁通りを真…

久し振りの仲間達です!!

久し振りの仲間達がアルトサックスのトマさん宅(苫米地義久氏)に集合した。事の発端はロス(アメリカ西海岸)に在住のMR.田口がプライベートの用事で丁度、東京に三日間いるという事を聞きつけ、集合とあいなった。 田口晃さんは僕がビクターでCDデビュー…

グレコでチャリティーライブでした!

先週の土曜日はFONTEメンバーによるライブが大塚グレコで催されました。 当初、東日本大震災のあまりの被害の大きさや、それによる計画停電が心配された事もあり、ライブ自体の中止も考えましたが、僕らに出来る事はやはり演奏で・・ということでチャリティ…

大塚グレコでライブです!

6月26日(土)大塚のグレコにおいてFONTE(中川昌三、小畑和彦、安井源之新)の東日本大震災の被災者へのチャリティーライブがあります。 時間は少しはや目の、7時開演〜です。 大塚グレコの場所は:東京都豊島区北大塚1-34-18 問合せ03−3916−95…

コンサート延期のお知らせです。

3月11日の大地震の影響で、電源の確保、練習場の確保がかなわず、やむなく4月3日の「第20回ベルソナフルート・オーケストラ・コンサート」と4月17日「エプタザール」荒瀬順子+北条直彦DUOのコンサートが延期となりました。 延期される日時など、…