2017-01-01から1年間の記事一覧

今年も後4日………

※[日記]急ぎ、セルマージャパンへ フルーツサラダのライブが終わりひと段落した僕は、かねて気になっていた僕のバリトンサックスの調整をしたく渋谷にあるセルマージャパンに勤務していらっしゃる廿楽文彦さんに会いに行きました。 廿楽さんは40年程前、僕…

12月19日は「フルーツサラダ」ライブです!

今年も後1カ月ですね〜〜〜月日が経つのが早い‼ 8月に旗揚げしたフルーツサラダの2回目のライブのお知らせです。場所は南青山ジマジン「ZIMAGINE」です。住所は 東京都港区南青山6ー2ー13 ファイン青山B1F 予約及び連絡先はtel03ー6679ー5833 開場19:00…

大野雄二さんの録音でした。

僕は先月から今日まで大野雄二さんの録音に6日程参加していました。 前回のアルバム、この1月に録音した大野さんの「フジコチャンズ」というアルバムにも参加させて頂いてますが、この時も僕はフルートだけでなくバリトンサックス奏者としても2曲程参加し…

アワーデライトでのライブ!

※[ライブ日記]蕨Our Delight での中川昌三カルテットライブ 病気がちだった僕が教員生活を卒業し、やっと自由になれたのをキッカケに15年ぶりに自分のライブをやる気になりました。 ……というのは、このまま僕が死んでしまったら、30年前、僕の初リーダーア…

ハロウィン仮装コンテスト!

※[日記]川崎ハロウィン仮装コンテストにエントリー! 川崎にハロウィン仮装コンテストなる催しがあったとか。 これにエントリーした彼はベストキャラクター賞を頂いた。 う〜〜〜〜〜〜ん。ナカナカユニークな怪獣ですな! 彼にこれはどういう怪獣なの?…………

大野雄二氏の録音に参加。

※[日記]大野雄二氏の録音に参加しました。 先週から「ルパンティック6」のリーダー、大野雄二氏の録音に参加させて頂いています。 大野さんと言えばアニメ「ルパン3世」の音楽を担当して40年以上、今もバリバリピアニスト&作、編曲家として大活躍してお…

リリックトライアングル:・ライブ

※[日記]5ヶ月振りのリリックトライアングルのらいぶでした。 大塚のグレコは3年振りの出演くらいか……。 当日セッティングの為、早めにグレコに行ってみたら、ステージが90度移ったところにあり、心なしかスペースが広めになっていた。 又、以前よりお洒…

15年振りの中川昌三カルテット

今日は来月11月5日(日)蕨 Our Delight での中川昌三カルテットライブの為のリハーサルを敢行しました。30年前 に録音した僕のリーダーアルバム「タッチオブスプリング」「プレリュードフォーオータム」「サマースケッチ」「ウィンターモーメンツ」の4枚…

蕨Our Delight で中川昌三カルテットのライブ!

15年振りに自分のバンドのライブを敢行させて頂きます。 11月5日(日)夜の部、18:30 open,17:00 start. 場所は蕨のOur Delight 、MC\2500 + order 予約&問い合わせ tel 048-446-6680(埼玉県蕨市塚越1-5-16) 石塚まみ(ピアノ&歌)、菰淵樹一郎(ベース)、坂…

35年振りに市川秀男カルテットに参加!

[日記]横浜エアージンライブに参加!! 35年ほど前、僕は市川秀男カルテットの一員で、テナーサックスを吹いて……というか吹かせて頂いていました。 このバンドは 殆ど全部市川さんのオリジナルのみなので、曲ができるたびに、どんなニュアンスで吹くのか………

リリック・トライアングルLive

リリックトライアングル:小畑和彦(ギター)石塚まみ(ピアノ&歌)中川昌三(フルート) 場所は大塚グレコ(住所)東京都豊島区北大塚1-34-18 予約&連絡先03-3916-9551 7:30開場、8:00開演。ミュージックチャージ¥3600- (季節の一品付き)+1ステ…

昨日は南青山「ジマジン」にて「フルーツサラダ」の旗揚げライブ開催!

東邦音大での学園祭や僕の即興講座等でフルートセクション➕ピアノトリオのライブを重ねて来た僕らは「フルーツサラダ」をバンド名として昨日音大を離れ巷のライブで旗揚げライブを敢行しました。 お客さんも溢れんばかりに来場して頂き暖かい拍手を送って頂…

フルーツ・サラダのリハーサル

今日は朝からフルートセクション➕ピアノトリオのライブの為のリハーサルを敢行した。 皆さんが知っている曲ばかり集めての気楽なライブに向けての音合わせでしたが、僕的には大所帯のライブはわくわくする。 8月29日が楽しみです! 曲はキース・ジャレッ…

中野「スウィートレイン」へ出没!

昨日は楽器を携え僕が芸大生徒時代の先輩の北条直彦さんのトリオに乱入してきた。 彼は相変わらず作曲家らしく超一級建築士の構築した音の積み重ねのようなアドリブで圧倒されました。 でも……結局僕は自分流にしっかり楽しんできましたけどね!ところで、中…

ピース君世界をまわる……が出版されました。

僕のクラシックレーベル・カメラータトウキョウからリリースされている「 マジックフルートタンゴ/ 中川昌三」の中に録音され、度々多くのフルーティストにより演奏されている曲目「ピース君世界をまわる」(作曲・中川いづみ)(絵・森峰子)が幻冬舎から素敵な…

ライブ情報です!

【フルーツサラダ】ライブ! 2017.8.29(火)19:00開場、19:30開演。\2800+1order ZIMAGINE. ライブスペース 〒107-0062東京都港区南青山6-2-13ファイン青山B1F tel:03-6679-5833(17:00~~) メンバー:田部井雅世、坂東沙耶、笠井柚花、中川昌三(フルー…

フルートセクション【フルーツ・サラダ】

僕が還暦を迎えてから東邦音大の特任教授になって、あれから8年………今年めでたく卒業させて頂きました。 在籍中は、学生達と一緒に学園祭やビックバンド祭り等のコンサートでサックス奏者として東邦音大のビックバンドに参加したり、即興講座では、木管五重…

僕にとって久しぶりのライブでした。

10年ほど前に結成したピアノそして歌の石塚マミちゃん、ギターの小畑和彦さん、それに僕のフルートによる「リリックトライアングル」のライブが火曜日にあった。 暫く会って無い間に、マミちゃんや小畑さんの作る素晴らしい曲も増えてバラエティ豊かに取り…

リリック・トライアングル

*[ライブ情報]まみちゃん、小畑さん・・久しぶりです! 8年ほど前になるか、石塚まみさん(ピアノ&歌)と小畑和彦さん(ギター)と僕、中川昌三(フルート)の三人で「リリック・トライアングル」というトリオを結成したのだが、僕が病気がちになりバンド…

お日柄も良くドライブです!

昨日フラ~~~っと、愛車、ロードスターに乗って伊豆湯ヶ島から伊豆半島南端の河津へ、桜はもう満開を過ぎていたが車の屋根をオープンにして久しぶりに清々しい気分に満足! ローズガーデンで散歩を楽しみ ベンチで休憩していると現地の70歳位のおじさん三人…

ミスタールパンこと大野雄二氏の録音でした。

新年明けましておめでとう!! 大野雄二さんのニューアルバムのレコーディングを引き受けさせていただいたのですが、僕は5曲ほど参加となりました。 写真はメンバー達が一息ついての食事風景。 メンバーはご存知 ルパンティックファイブの面々。 久しぶりに…