2015-01-01から1年間の記事一覧

二十五弦箏奏者 果林 コンサート

29日(日曜日)3時から娘・果林のコンサートが茨城県のチョット奥に入った所にあるギター文化館でありました。 10年前まで、僕達家族が住んでいた茨城県牛久市の50キロ程北部に石岡市がありますが、そこから西に暫く進んでいった素晴らしく景色が良いところに…

果林二十五弦箏コンサート

現在ドイツに住んでいる果林は丁度、一か月程の間、帰国していますが、急遽明後日、11月29日 日曜日 (〒315-0124 茨城県石岡市柴間431ー35)ギター文化館にて 15:00に開演です。14:30開場。 料金 一般 \3000 学生\2000 チケット取り扱い ギター文化館 連絡先…

オリバストーン!

今日は吉祥寺のストリングスでオリバストーンのライブでした。 オリバストーンは小畑和彦ギター、織原良次フレットレスベース、石川智ドラム、のオバ、オリ、石…ストーン……の頭の名前を織り込んで付けたバンド名との事。この3人のバンドで「CDポラリス」をリ…

小畑君達のバンドに御一緒させて頂きます。

11月12日(木曜日)吉祥寺のストリングスにてORIBASTONE(小畑和彦ギター、織原良次ベース、石川智ドラム)というバンドに僕、中川昌三が参加させて頂きます。 写真は彼等のアルバムで「Polaris」まだ譜面を頂いておりませんが、恐らく曲目は、フォンチでも演奏…

シーサイド リビエラ でライブです!

写真の中央に写っているピアノの遠藤律子さんとシーサイド リヴィエラにおいてライブです。 尚、この音は19:00から湘南FMラジオでオンエアされました。 場所はシーサイド リビエラ tel 0467ー23ー2211 遠藤さんのアレンジでクラシック音楽のショパン、アルビ…

ルパン三世の録音なのです。

半月ほど前にも録音があったのですが、今週もミスタールパンこと大野雄二氏の仕事で、麻布のスタジオに缶詰状態でした。 皆さん…どうも又、新しいルパン三世のアニメが計画されているとの事。 写真は作曲&ピア二ストの大野さん、ビブラフォンの大井さん、サ…

フルーティスト必見!

*[日記]循環呼吸のエチュード登場! 僕が芸大生だった頃、デュークエリントン楽団を聴きに行ったのだが、そのバンドはアルトサックスのジョニーホッジス、テナーのポールゴンザルベス、トランペットのクーティウィリアムス等、名手ばかりであまりの素晴らし…

今日はスタジオワーク!

*[日記]今日はスタジオプレイヤーをやってきました! この所、耳の調子が良く無く…2月に突発性難聴で入院しましたが、何回か再発、病名がこの時点でメニエル病との事、しかし僕自身も不信に思い、セコンドオピニオンの先生を探した所、横浜に良い先生がいら…

銀座十字屋でのライブでした。

*[日記]銀座十字屋で果林さんのライブがありました。 リアストライニのライブで一時帰国中の箏奏者・果林さんが銀座十字屋さんのホールでソロライブを敢行しました。 彼女のオリジナル曲や民謡の弾き語りや、僕のフルートとスペイン(チックコリア)、中川い…

青山のJAZZバードでライブ!

以前にも参加していたDDバンドで僕はサックスを吹いていたのですが、昨日は 久しぶりにアンプと楽器を持って演奏して来た。 写真は演奏後、京都からはるばる東京へピアノを弾きに来たゴッドハンド神子教授と、ソプラノサックスを持って遊びに来た 今井晴萌(…

東邦祭でライブを敢行致しました。

久しぶりに僕のカルテットのLIVEを敢行! ピアノ遠藤律子、ベース河原秀夫、ドラム坂本暁良、に僕のフルートで前半カルテットで、フォーシーズンズのアルバムより、タッチオブスプリング、ジューン、ルンジ、等を演奏。 後半は中村明子、田部井雅世、笠井柚…

東邦祭です〜!

4月30日午前中から東邦音大川越校において学園祭が行われます。 僕は10年ぶりに自分のカルテットを率いてLIVEを敢行致します。 時間は午後2時から開場しており4時頃まで演奏させて頂きます。 さて、メンバーですが………… ピアノ遠藤律子さん、ベース河原秀…

最後のFONTEライブです!

*[日記]ストリングスライブでした。 昨日はFONTE最後のライブが吉祥寺のストリングスで行われた。 我がFONTEのパーカッションプレイヤーの安井源之新君はミュージシャンの顔の他、ビジネスマンの顔も持っており、所属する大手の会社で彼は無くてはならない…

東邦祭のビックバンドのリハーサル

東邦祭のリハーサルが始まりました。 今年もう一年教えることになった僕は東邦祭で、ビックバンドにも参加。そして、10年ぶりに、僕のJAZZ&ラテン音楽のライブもやることになりました。 4月30日の2時から東邦音大川越校で、僕のライブがあります。 メンバ…

fonte ライブです!

4月25日土曜日吉祥寺のライブハウスSTRINGSでFONTEのライブがあります。 FONTEのライブは久しぶりで半年ぶりです。 フルート中川昌三、ギター小畑和彦、パーカッション安井源之新。 ブラジル音楽テンコ盛りバンドなのです! 場所は吉祥寺駅北口をパルコ方面…

スウェーデンの森泰人さんが帰国中!

昨日横浜の"JAZZ IS" というライブハウスで、ピアノの福田重雄さんスウェーデン在住のベース奏者、森泰人さん、そしてドラムの市原康さんの三人バンド"trio" のライブがあった。 数年ぶりの再会でギターの直居君やベースのチンさんこと鈴木良雄さんも加わっ…

フルートオーケストラ”ベルソナ”

*[日記]フルートオーケストラ"ベルソナ" 3月25日東邦音楽大学のフルート科の教授であった菅原早苗先生が結成したフルートオーケストラ"ベルソナ"のコンサートが開催されました。 バッハのブランデンブルグ協奏曲、ドヴォルザーク交響曲第8番、プッチーニ"ラ…

Tree Of Light です!

今日は発売日の前にもかかわらず、渋谷のタワーレコードに行ってみたら ありました! 録音から二年経った今、やっと ECM レコード から日本でもリリースされました。 Anders Jormin (Bs), Lena Willemark (Vo,Vl), Karin Nakagawa (20 String Koto) モノクロ…

娘・かりん(中川果林)がグループを組む。

渡欧中の箏奏者の僕の娘・かりん(中川果林) Karin Nakagawa がスウェーデンのベース奏者アンダーシュ・ヤーミン Anders Jormin と歌&ヴァイオリンのレーナ・ヴィッレマルク Lena Willemark の三人で結成した[リアストライニ]というグループ名で、ヨーロッパ…

東邦音大の後期試験が終わったら、突然!

試験で同じ姿勢をキープしていたせいか、愛車ロードスターの座席に長時間座っていたせいか、相当首の血流が悪かったようだ! 気がつくと、十八年前に患った低下した僕の左耳の聴力より、右耳の聴力が殆ど無い。 以前の悪夢と同じ感触…突発性難聴だ! うわっ……

新年会

[日記]我が家の新年会です! 昨日は、東邦音大の卒業生、そして昨年東邦音大の学園祭でお世話になったジャズピアノの小太刀のばら さん、そして僕の学生時代からの友人、春日井眞一郎くんがエレキベースと自分で料理した十人分の鶏の甘酢煮を抱え我が家に駆…