2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

    久し振りに横浜でCDを買う。…サックス奏者の吹くセコンド楽器のCD。

カミサンに頼まれて、長唄のCDを買いに横浜に行ったが、ついでにジャズのCDを見たのが運の付きというか、多数買ってしまった。 アルトサックス奏者のフィル・ウッズがクラリネットのみ吹いているCD、テナーサックスのフランク・ウェスがフルートを吹いている…

    最近とても人気のフルーティスト  ゲーリー・ショッカー氏のコンサートを聴く!!

プログラムは全曲ショッカーさん自身の作編曲でまとめられたコンサートだった。ムムム…これは凄いことだ!!彼は実に楽しそうに自作曲をジョークたっぷりに演奏する人だった。まるで僕らがライブでジャズやブラジル音楽を楽しく演奏するのと全く同じ感覚で楽…

      気分は最高!!!

今日は、カミサンが定期健診(人間ドック)の為、朝早くから外出いしていった。 寝ていた僕は彼女の忘れ物に気がついて、飛び起きて病院まで届けることにしたのだが、娘の果林も、ピアニストの石塚まみさんと作曲家の岩代太郎さんに会いに行くという…。 丁度…

  渋谷邑にて!

先週末、ギターの新子くん、ベースの春日井くんに誘われて渋谷の隠れ家、渋谷邑なるレストランに行った。 …というのはそこでジャムセッションがあるというのだ。僕はアルトサックス、ソプラノサックスを抱え、行ってみた。 楽器を出して待っていたら、トラン…

   今川中学校〜還暦クラス会

去年は、2年おきの小学校のクラス会の幹事と、おまけに、青山のジャズバードで僕のライブ付きクラス会をやったばかりであったが、 今年は何と!45年ぶりの今川中学のクラス会に出席した。 (ちなみに今川小学校も中学校も廃校になってしまった。寂しい〜…

   今日はレッスン!

…といっても、僕が教えるのではなく、僕が教わるのだ。 …というわけで、今日、ワクワクしながら僕は生まれて初めて、サックスのレッスンを受けてきた。先生はアルトサックスの多田誠司先生で、一緒に「コンファメーション」を吹いたのだが、先生のフレーズは…

  桜が満開!!

我が家は東横線の日吉にあるのだが、近所に慶応大学日吉校があるお陰で凄く環境が良い。2年前の我が家は茨城県は牛久であったが、牛久沼はあるし、運動公園はあるし、隣村のつくばや龍ヶ崎まで行けば、森林公園や筑波山など自然に恵まれた環境だった。カミ…