2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大学に入学すると一挙に仲間が増えて………

アート・ペッパーにすっかり参ってしまいました。 大学に入学すると一年先輩の打楽器科に森山威男さん、同級生に作曲科で今はピアニストの加古隆君、ベースは早稲田大学の同期の高橋直君……彼の友人のギターの増尾君、そして当時はピアノだったベースの鈴木チ…

9月16日ランブリング・レコードよりFONTEの4枚目のアルバムがリリースされます。

録音中‼︎ 9月16日ランブリングレコードよりFONTE の4枚目のアルバムがリリースされます。タイトルは「MIKAZUKI」。ブラジルのギタリスト「ギンガ」や「ジョビン」の曲の他、小畑和彦氏の作品4曲と中川昌三の曲も1曲、そして僕のアルバムから佐藤允彦氏の編曲…

ジュークボックスが飲み屋に……あってね……

テイク・ファイブはポール・デスモントの曲です 実は……僕の兄の影響力は僕にとって大変凄かったのです! 僕の高校時代,、僕の兄は当時、世の中に出回っていたハイファイの33回転のLPのレコードをすぐさま購入し、(まだステレオタイプではなかった)クラシック…

原点に帰ってコロナ禍の今聴きました。

ソニー・ロリンズ&ハービー・マン 中学に入学した時、親父さんが残してくれたSPレコードを貪るように聴いていたクラシックの音楽を少しでも楽しみたくてブラスバンド部に入部。クラシックのオーケストラも経験したくて朝日ジュニアオーケストラに足を運ぶ事…

贅沢な味と香りの美味しいジャムです!

Satomi Brignotさんのイチゴジャムです 僕がまだ茨城に住んでいた頃に知り合ったSatomiさんより彼女が丹精込めて作ったイチゴジャムを頂きました。彼女の作ったジャムは、味はもとより香りがとても良くその贅沢な味わいに僕はすっかり虜になってしまいました…