2008-01-01から1年間の記事一覧

おっ!!何処の姉さんッスか??

先日、娘・かりん から僕等夫婦に演奏会の招待状があるから来てくれと誘われたので、カミサンと2人連れ立って都立大学から5分ほどの所にあるパーシモンホールという所に行ってみた。 コンサートは菅野祐悟さんというテレビドラマなどで活躍する作曲家のク…

 増本竜士君コンクール優勝オメデトウ!!!

先日、思いがけず、以前、僕が芸大で教えていた生徒さんだった、増本竜士くんから電話があり、何と!! 「第8回現代音楽演奏コンクール」で優勝(一位)したという。 ん〜〜ん、僕が憶えている彼の印象は、どちらかというと頑固なフルーティスト・・って感…

 ホント・秋ですね〜〜〜!

秋の休日、僕は愛車・ロードスターに乗って、山中湖、河口湖、箱根、伊豆へ・・・ ドライブと洒落込んだ! (左上の写真は山中湖にあるゴルフクラブで、右下は箱根の千石原にて)何とも富士山が秋空に凛々しくそびえ、ススキの原っぱが清清しい眺めだった。 …

久し振りのFONTEでした!

11月29日(土)大塚グレコ にて FONTEのライブでした!! FONTEのメンバーは、中川昌三フルート、小畑和彦ギター、安井源之新パーカッション。ご存知!!FONTE ブラジル音楽てんこ盛り!! 現在「FONTE/NO.2」2ND.アルバム製作中!!!!!!!!!お楽…

久し振りのグレコでFONTEですよ!

11月29日(土)大塚グレコ にて FONTEのライブです!! FONTEのメンバーは、中川昌三フルート、小畑和彦ギター、安井源之新パーカッション。 場所は大塚グレコ:豊島区北大塚1−34−18。 問合せ:03−3796−6757 ご存知!!FONTE ブラジル音…

スウェーデンからお客様が我が家に・・・

先日、スウェーデン在住のベース奏者・森泰人さんからの紹介で、スウェーデン第二の都市イェーテボリ音大生のサラ・リーデルさんが我が家に遊びに来た。 彼女はスウェーデンジャズ界の大御所的存在のベース奏者ゲオリ・リーデル氏の娘さんでジャズヴォーカリ…

新宿ジャズスポット「J」でのライブは大野雄二さんのクインテットでした!

昨日は、もうお付き合いさせて頂いて40年にもなろうかという大野雄二さんのバンドに参加させて頂いた。最近の僕はフルートを吹く時、ブラジル音楽やピアノとのDUOが多かったのですが、今回は久し振りのストレートアヘッドなジャズをサックスではなくフルー…

先週は錦町音楽祭でした。

12日の日曜、九州は熊本の南、錦町という所で音楽祭があり、僕は現地の吹奏楽の合同演奏でソリストとして招待された。 中学、高校、社会人の合同吹奏楽だから100人は越すという人数のブラス・バンドだ! その合同バンドのソリストで、僕は、「パヴァー…

先週の週末は豊橋でライブでした!

先週、豊橋の「オタマクラブ」(山本先生主催)で、「AZOO」という、奥山さんのヴォーカル、北村さんのヴォイス・パーカッション、俵山さんのベース、そしてリーダーのピアノの納屋さんの四人組みのバンドのライブに、僕も参加させて頂きました。 このバ…

中川ケミカル日本拳法部17連勝!!

僕の兄は度々兄弟ゴルフ会で登場するが、「中川ケミカル」という会社の社長をしている。 実は僕達兄弟の父は戦後、室内外装飾の仕事をやり始めたのだが、誰でもが簡単に綺麗に字が書けたり絵を描ければ・・・という思いで、カッティング・シートなるものを開…

先週はゴルフ例会でした。

今月のゴルフ兄弟会は兄・Y氏が幹事をしている習志野(千葉県)稲門会のゴルフ例会に参加する事になった。 稲門会というのは早稲田大学出身の方々が主催して様々な社会活動をしている会なのだ。 そういえば、数年前お世話になったLAでのコンサートの時もLA在…

今日は吉祥寺ストリングスでライブでした!

先ほどまで吉祥寺のストリングスでFONTEの熱いライブでした。小畑君が連れてきた、高橋よしき君(ベース)が飛び入りで、2ステージ全部弾きまくっていってくれました。(左の写真は僕がソロの合間、シャッターを押したのです!) 高橋君はバークレイ音楽院…

豊橋おたま倶楽部ライブです!!

10月4日【土】AZOO ライブです。 演奏:AZOOの皆さん:奥山みなこ(VO)納屋嘉彦(ピアノ)俵山昌之(ベース)他、中川昌三(FL) 場所:ビンチョス TEL 0532−56−5656 問合せ:たつおクリニック TEL 0532−46−4970このライブは豊橋在住の外科医(毒多)山…

今月は前期の試験・・おまけに中高校生のコンクールの審査員。

今僕は桐朋短大の室内楽の講師と、それに東邦音大の特任教授なる仕事も頂いている。 桐朋短大は仙川にあり我が家から一時間ほどで行けるのだが、ナント・・・東邦音大は埼玉県川越にあるのだ。 ん〜〜〜2日続けて川越に行くのは、いくらロードスターを運転する…

最近我が家では・・・

現在、我が家には、娘・かりんが拾ってきた猫のちくわちゃんがいるのだが、(この猫の親は交通事故で死んでしまい、後に残った3匹の子猫がカラスに食べられそうになったのを見かねて、娘かりんが拾ってきたという・・)このチクワ君、捨て猫だった子猫の時…

ギターフェスタのスナップです!

来る10月26日(日)14:00〜 NHK FM「サンデー・クラシック・ワイド」で先日ギター・フェスタで僕らの演奏した音楽が放送されるようです!!お聴き逃し無く。 先月行われたギター・フェスタのコンサートでのスナップです。 (写真提供は三好英輔さん…

ライブ情報です!

9月20日(土)FONTE LIVE AT STRINGS 【演奏】小畑和彦(G)安井源之新(PERC)中川昌三(FL&SAX) 【場所】吉祥寺ストリングス:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-12-13 /吉祥寺北口をパルコ方面に直進、信号を渡り、中道通りを進んで2つ目の角を右折、 …

大忙しの田崎先生が我が家へ・・・

今日、僕が帰宅するとお客さんが来ていた。 僕等夫婦が牛久在住だった時、2年間ほどだったか、僕がフルートの手ほどきをした生徒さんが10年ぶり(?)に、お母上と一緒に我が家に遊びに来ていた。 左の写真はその生徒さんだった田崎道子ちゃんだ。 彼女は…

定例ゴルフ会でした。

昨日は定例ゴルフ会で、前日から弟のC.N.さんの別荘に一泊させて頂いた。 彼の奥方が喘息持ちで、転地・・という奥の手という事で購入したらしい。 お陰で彼女の調子は良いようだ。 家は北欧風なログハウスの素敵な家だった。 考えてみれば、東京から2時間も…

ギター・フェスタライブです!

この7月、8月は・・オペラの仕事で演奏した難しい現代音楽の譜面や、ギター・フェスタで庄村清志君とのデュオやトリオの曲を、練習&練習の日々でした。 正直、久し振りの譜面物でしたので気合を入れて練習したせいか、本当にクタビレマシタ〜〜。 お陰で…

調子に乗って 先輩・北条さんとサックス、ピアノ、ベースのトリオをやりました!

左の写真は北条直彦さん(P)、横山裕さん(B)、そして僕、サミー・中川というトリオで、先日川崎の「ぴあにしも」でジャズのライブでした。(写真提供はいつも聴きに来て下さる風間さんです。感謝!!) 右の写真はライブが終わっての記念撮影で、トリオの…

日本のオペラは少しづつ・・

先月下旬に「夜長姫と耳男」「老いぼれ神様」というタイトルの和製オペラ(間宮芳雄:作曲)に僕が中川昌巳として参加した折のスナップ。 日本のオペラは少しづつではあるが、地道に作られているし、今までにも国際交流で海外にも持って行かれ、僕も度々参加…

8月5日(火)川崎「JAZZ・ぴあにしも」、8月7日(木)「J-IMAGINE」でライブです!!

8月5日(火)川崎「JAZZぴあにしも」で左の写真の左端に写っている 北条直彦さん(ピアノ)と横山裕さん(ベース)と僕のサックス&フルートのトリオでライブです。 場所は川崎・「JAZZぴあにしも」住所:川崎市川崎区砂子2−10−1 問合せは044−22…

今日は大塚グレコでライブでした。

今日、久し振りの”FONTE”のライブが大塚グレコでありました。 左の写真はソロの合間に僕はカメラを構え、聴いているお客さんと小畑君を後ろから・・・ 右は、源之新君を横から撮ってみました。 ・・・というわけで、撮っている僕は写ってません。(笑) 暑い中…

10年ぶりのボディ&ソウル(青山のジャズライブ)

昨日、芸大の先輩・北条直彦さんのトリオが出演しているボディ&ソウルへ楽器を持って遊びに行ってきた。 写真はライブを終えて、一息のメンバー:右から村上寛さん、(DR)鈴木”チン”良雄さん(BASS)、北条直彦さん(P)、後方は紅一点・ボディ&ソウルの…

 今日は久し振りに船橋宮本公民館300人劇場でコンサート!

「DUO M&M」のCDをリリースしてから一年2ヶ月経ちました。 僕らの草の根活動も結構きましたが、皆さんの協力でなんとか少しづつではありますが目標に近づきつつあります。本当に感謝です!! 写真はコンサートがあわり、コンサートのボランティアスタッフの…

 「リリック・トライアングル」「DUO M&M」の無料コンサートで〜〜す!!

【リリック・トライアングル】&【DUO M&M】無料コンサートです!! 7月13日(日)午後2時半開場、3時開演〜〜 演奏:中川昌三(フルート)石塚まみ(ピアノ&歌)小畑和彦(ギター) 会場:船橋市宮本公民館講堂(住所・〒273-0003船橋市宮本6-18-1) …

 芸大附属音楽高校の同級生・大谷和夫君が亡くなった。

大谷和夫君は「火曜サスペンス」の作曲家として知られているし・・・ 「ショーグン」というロック・バンドの中心的メンバーだった。 最近、「ショーグン」は又、再結成して、ライブを重ねていたようです。だから、ラジオ・テレビを観ている皆さんは何処かで…

  アジサイの散歩道

一斉に満開になってすぐ散ってしまった桜の季節から3ヶ月、 最近、僕は僕の散歩コースの一つである矢上川の土手沿いをよく歩く。 この時期この矢上川の土手の一角に様々なアジサイが一斉に咲き乱れる所がある。 同じ散歩仲間のおじさんやおばさん達・・誰も…

 6月はライブが無い・・・のです! ん〜〜〜 寂しいです!!

僕は現在、桐朋(とうほう)学園芸術短期大学というところで、「室内楽C」「管楽アンサンブル」「邦楽アンサンブル」という室内楽の講座を3つ担当、非常勤講師(ヒジョウキン・コウシ・・又は…ヒジョウシキ?コウシ・・とも言う・・ハハハ・・・)として生徒達と楽し…