2016-01-01から1年間の記事一覧

ロードスターで伊豆へ!

時間が空いた僕は愛車ロードスターに乗って一路伊豆へ。 写真は西伊豆にある恋人岬なるところからの2016年の最後の富士山のスナップ。 伊豆半島の先端の下田を抜けて河津から 中伊豆を北上。 伊豆の七滝や浄蓮の滝を抜けて伊豆は湯ヶ島へ。 右の写真は二…

オッさんバンド結成です!

皆さんお元気でしょうか? 学生時代に一回もライブをやっていないバンドを組んだことがあるんです。バンド名は「ナントジャラム」 ピアノ藤田秀雄、ベース春日井真一郎、ドラム梅田稔、サックス&フルートSammy ナカガワ……という面々。 何と! 来年は、50年ぶ…

[ライブ日記]ドロミテ山塊には感激!

8月に入ってからヴェネチアを後にして、ドロミテに行ってみた。 ストラディバリウス等、イタリアのヴァイオリンの名器作るのに使われた木材はドロミテからの材料で作られたそうな……… 物凄く綺麗な湖や雄大な山々………感動の連続で、夜の民宿で 見たミルキーウ…

[ライブ日記]北イタリアで娘と初ライブ!

先月18日より娘・果林が住むミュンヘン郊外のプライスキルヘンという町にカミさんと一緒に訪れた。 教授職中は時間が取れず行けなかったのだが、今年はやっと10年越しの願いが叶って一カ月も休みを頂いた。 暫くの間、今お世話になっているフランツさん…

昨日は青山ジャズバードでジャズを楽しみました!

久しぶりに青山ジャズバードへ行きシトロンソーダ・春日井(ベース)率いるDDバンドに乱入させて頂きました。 大学教授のゴッドハンド神子(ピアノ)、ブランドニュー新子(ギター)・最近本部長になったというブッチョ岩渕(ドラム)の諸氏と楽しんだ!(左の写真の…

東北震災復興支援コンサートツアー2016

娘・果林(25絃箏奏者)は今週一時帰国後、すぐ翌日から東北震災復興支援コンサートツアーに出発します。 日程 5月26日(木)大阪 山西福祉記念会館(YMCA)共演・杉江洋子(vl) 5月29日(日)福岡市 住吉神社能楽殿共演・後藤龍伸(vl)時津りか(cb) 5月31…

今日のジャパンタイムズに掲載されている果林。

ヨーロッパで活動をしている25絃箏奏者である娘の果林が今月一時帰国するのだが、今日のジャパンタイムズの芸能欄の中程に写真付きで大きく紹介されている。 以下書かれている記事(和訳)。 「自分がそこに生きていて、色んな事が見えてくる。これを音楽で表…

盛り上がった東邦祭

[*日記]東邦祭LIVE 4月30日 東邦祭2日目のLIVEは楽しかったです! ピアノ&歌の石塚まみさん、ベースの吉野弘志君、急遽参加してくれた坂本暁良君、そして、フルートセクションの田部井雅世さん、坂東沙耶さん、笠井柚花さん、本橋真衣さんのアンサンブル…

東邦祭リハーサル

4月30日3時からですが、東邦音楽大学川越校舎16号館の一階SA(スタジオA)において、僕達のLIVEがあります。 メンバーは、石塚まみさん(ピアノ&歌)吉野弘志君(べース)それに、僕がフルートを教えた事のあるフルーティストさん達で、田部井雅世、坂東沙耶、…

[日記]

今月、4月30日東邦祭にて、僕のジャズ・ポップスのLIVE「中川昌三と仲間達」を東邦音大川越校舎において3時から60~90分にわたり敢行します。 仲間は、歌&ピアノの石塚まみさん、ベースの吉野弘志さんそれに、僕の生徒さんだった方々、フルートの田部…

2日目はリハーサルがてらのLIVEを敢行です。

(写真はシタール奏者のGaurav Mazumdarさんと、タブラ奏者のMohit Lal さん。) 2日目は街中にあるLIVEスペースでのFONTEだけのリハーサルがてらの演奏。僕らのようなバンドが無いせいか、結構客席では盛り上がっていた。しかも僕らにとって良い練習になった…

久し振りにLIVEを楽しまさせて頂きました。

先週、ギターの小畑和彦さん、それにベースのコモブチ キイチロウさんと僕の3人で、現在インドのニューデリーにいる安井源之新君と合流する為、楽器や譜面を取り揃え成田から一路インドへと飛んだ。(左の写真は現地の新聞に掲載された記事。) インドの空港に…

飛び入りセッションATジャズバード

先週土曜日青山ジャズバードで、以前よく参加していたDD BANDのLIVEにbaritonサックスを持って行き吹いてきた。 例によってピアノ神子直之、ギター新子和弘、ベース シトロン春日井、ドラム ブッチ岩渕、それに新メンバーのトロンボーン 須田千依 というクイ…

中川果林が参加する「リアストライニ」ですが・・・・

今、ヨーロッパで活動している娘の果林(かりん)ですが、なんと!! ベースのアンダーシュ・ヤーミンさんと、歌とヴァイオリンのネーナ・ヴィッレマルクさんの3人で結成した 「リアストライニ」でリリースしたアルバムが、スウェーデンのグラミー賞に民族…

フォンチでインドツアーへ!

去年の暮れに、 我がFONTEのパーカッション奏者 安井源之新君から連絡があり、国際交流基金の主催事業で FONTEにオファーがあったとの事。 ギターの小畑和彦君とスケジュールを調整したら、ツアーが現実化してきた。このFONTE3人に ベースの コモブチキイチ…

遅ればせながら新年のご挨拶です。

今年ももう2月、後期の試験も終わり、今年で8年在籍した東邦音大の特任教授を卒業させて頂きます! 還暦を迎えてからの就職で、身体が心配ではありましたが何とか勤めさせて頂きました。今年からは気楽に生徒さん達と遊ぶつもりで学校とお付き合いさせて頂…