2014-01-01から1年間の記事一覧

Pancake ライブ

[日記]PANCAkE ライブを聴いてきました! 原田芳宏(スチールパン)大塚雄一(アコーディオン)小畑和彦(ギター)…という楽器編成のトリオのバンド"PANCAKE"を聴いてきた。 場所は小田急線の梅ヶ丘にあるギャラリー喫茶"ゾーエー"でのクリスマスライブだった。 …

久しぶりにドライブ!

昨日は、午前中時間が空いたので、早朝起床し車を飛ばして東名高速へ! 御殿場インターから南下し仙石原を通り芦ノ湖へ。 暫し休憩し強羅経由、小田原経由で帰宅して遅めの昼食。 夕方のレッスンには充分間に合いました! やればできますねえ……楽しい時間だ…

成城ブルーマンでのライブ

#[ ライブ情報]成城ブルーマンでのライブ! 僕が芸大の学生だった頃、森山威男先輩(ドラム)、加古隆君(ピアノ)達とジャズに興じていた頃の、僕らの先輩&先生的な存在だった北条直彦氏と横山裕君のDUOと僕のフルート&バリトンサックスが参加してのライブだっ…

先輩の作曲家&ジャズピアニストの北条さんをライブ

11月23日(日)成城の「ブルーマン」という喫茶店でジャズピアノの北条直彦さん&ベースの横山裕さんのDUOに僕も参加させて頂きます。 先週、北条さんからリハモニザーションされたスタンダードの曲の譜面がドッサリ送られてきました。 難しそう???・・・…

11月29日(土)久々の FONTE ライブです!!

6か月ぶりくらいですかねえ ・・・フォンチ「FONTE」のライブを敢行します! 場所は吉祥寺のストリングスです。 住所:武蔵野市吉祥寺本町2−12−13 TNコラムビル 地下1F 0422−28−50353年前にも僕の病気でご迷惑をかけ、一年間ブランクがあり…

東邦音大の為の即興講座(講師)中川昌三

昨日は東邦音大で即興講座を開いた。 普段は、クラシックしか教えていない管弦楽器の生徒達の為に僕が経験してきた即興の世界を解りやすく実演もしつつ教壇に立った。 ついては二十年前に録音したアルバム「クロスウインド木管五重奏+ピアノトリオ」(佐藤允…

今日は本番!

[日記]第4回大学ビッグバンドジャズフェスティバルーナウ 今日は午後から東邦音大のビックバンドの本番です。……で、 只今、練習中なのです。 僕は今回サックスをクビになってしまい、フルートでのアドリブソロは「マックザナイフ」しか吹きません。 さっき本…

第4回大学ビッグバンドフェスティバル

[日記]東邦音大ビッグバンド 東邦音大のクラブ活動で僕が参加しているビッグバンドですが、9月20日土曜日川越市市民会館において、第4回大学ビッグバンドフェスティバルに当大学も参加します。 コンサートは1時から始まりますが、我々は三時頃から演奏しま…

中野スウィートレイン

[日記]昨日は楽器を持って遊びにいきました。 中野にある「スウィート」で、ライブに楽器を持って遊びに来てよ。…とピアノの北条直彦さんから、連絡があり、時間が空いたので、テナー、バリトンサックスを持って吹かせていただいた。 今まで聴いた彼のトリオ…

フルートセクション

[日記]東邦音大卒業生のアンサンブル フルートセクションのアンサンブルの練習で二日間の合宿を敢行しました。 音楽大学の先生としてクラシックを教えてきた僕は卒業生が様々なクラシック以外の音楽に対応すべくクラブ活動をはじめる事にしました。 ブルース…

志賀高原からの帰路

(日記)志賀高原からの帰路はロードスターでドライブ 何回か志賀高原に来ていますが、帰路は今回、長野へは出ず横手山に向かってみた 。 折角車で来ているのでドライブを楽しんだ! 横手山ヒュッテで暫し車を止めて雄大な景色を堪能した。 空気は澄み切ってい…

ベルソナ・コンサート

(日記)フルートオーケストラBEL. SONA 2014年志賀高原カレッジコンサートの初日、8月3日、志賀高原総合会館において、我が東邦音楽大学フルートオーケストラのBEL. SONA が出演した。 曲は、モーツアルト、バーンスタイン、ガーシュイン、バッハ、プッチーニ…

{日記}大塚グレコで遠藤律子さんとライブ!!

今週木曜日に大塚グレコで遠藤律子(ピアノ)さんと山口彰(ベース)さんと僕のフルート(中川昌三)のトリオでライブを敢行しました。 (写真はグレコに置いてあった人形!!) 遠藤さんとライブで一緒に演奏するのは10年ぶりぐらいかなあ・・・・ コロン…

今日は生徒のコンサート

(日記)僕の生徒のリサイタルなのです。 今日は東京オペラシティーのリサイタルホールで僕の学校生活最後の四年生…笠井柚花さんのリサイタル(30分)があります。 曲はヒンデミットのフルートとピアノの為のソナタ。そして、もう一曲はバルトークのSuite Paysan…

久し振りのグレコライブです!

グレコの出演は一年ぶりでしょうか?・・・世界中でサッカーが盛り上がっているようですが僕はブラジル軍団のユニホームを着てライブに臨みました。(終ってからの撮影でしたので上からシャツを着ていて見えませんねえ)ライブ終了後の写真は左から小畑和彦さ…

Fonteライブです!

(日記)六月三十日大塚のグレコにてfonteのライブがあります!(旅先よりの通信です!) Fonteは僕らのブラジル音楽のてんこ盛りバンドです! フルート中川昌三、ギター小畑和彦、パーカッション安井源之新 というグループ。 サッカーで盛り上がっている今日こ…

九州へ行きました。

しばらく前の事なのですが、この春休みに九州をドライブしました。 鹿児島からフェリーで桜島へ・・・・(左写真) 山から白い煙がヒラヒラとたなびいていましたが、 爆発するのかしら?? ・・・・等とビクビクしながら桜島側に到着。 早々と霧島温泉に向か…

{日記]FONTE+石塚まみ嬢・・ライブです!

石塚まみさんといえば、FONTEブラジル音楽の三人組・中川・小畑・安井)の2枚目「コンフォルト」で共演して下さっております。又、「マイファニー・ヴァレンタイン」・・というアルバムで僕は彼女とDUOで共演させて頂いておりますが、まみさんの歌&ピアノの…

東邦祭クロス・ウィンド・ジャズアンサンブルライブ!!

先月29日の東邦祭にて、「クロスウィンド/インナ・センチメンタルムード」という、20年前にリリースしたアルバムの音楽(佐藤允彦氏編曲)を4月29日東邦音大川越校舎のSAにて演奏した。 木管五重奏+ピアノトリオで、サイドワインダー(リー・モー…

相棒・・・特命係といえば・・・

先日、期末試験で東邦音大に行ったのですが、左の写真が食堂の前に飾ってありました。 ナント・・・どうも、「相棒」の撮影が当校であったようです!! 杉下右京さん・・いつも格好良いですよね!・・:・見させて頂きました。 ハイ・・ 個人的に私「相棒」…

東邦音大精鋭の木管クインテット+ピアノ+ベースで・・・

20年ぶりにアルバム「クロスウィンド/インナ・センチメンタルムード」の音を再現すべく、東邦の学生&研究生達の有志で木管クインテットを急遽、結成しました。 メンバーは、大苗百合さん(オーボエ)西田有佳里さん(クラリネット)百瀬君(ホルン〜彼はビ…