2009-01-01から1年間の記事一覧

ン〜〜〜!「のだめカンタービレ・・」って、何??

え〜〜僕は、今現在、東邦音楽大学でフルートを教えているのですが、この季節「第6回日本管弦打楽器ソロ・コンテスト」が開かれ、特任教授を仰せつかっている僕は高校の部で審査委員長を務めさせて頂いた。高校の部で金賞に輝いたのはサックスの金山君、井…

ミスター・ルパンこと大野雄二さんの新譜録音終了!!

先日アルバム「Y.O.CONNECTION」をリリースしたばかりの大野さんの録音があった。僕は徹底的にバックに廻ってのオブリガート。只一曲のテーマを吹いたのは「五右衛門のテーマ」しっかりフルートで尺八風な音を吹いてまいりました。ハハハ・・・しっかり尺八…

豊橋・・おたま倶楽部・・ライブ

先週の12月20日(日曜)豊橋市勤労福祉会館小ホールにおいて、たつおクリニック院長こと山本達雄氏率いる突撃おたま倶楽部の例会で「中川家ファミリーコンサート」を開いてくださった。(写真は打ち上げ・・・前列左から山本先生ご夫妻とその右はお子さ…

親ばか通信です!!

今日、娘のかりん(中川果林)がベストドレッサー賞の一環である第6回デビュタント賞(音楽部門)を頂いた。 この賞は今年活躍した新人で、これから大いに期待できる人、今までの固定概念にとらわれないオリジナリティをもっている人、海外でも通用する人材…

久し振りのドライブなのです。

ああ・・何日ぶりだろう・・愛車に乗ってのドライブは・・・。 天気が良いので、お昼になっていたのだが、いざ東名へ・・・、途中足柄で食事をしてすぐに北上。 山中湖、河口湖を通過・・、一路本栖湖へと走った。 着いたのは3時半ごろ、精進湖へと引き返し…

 ミスター・ルパン こと大野雄二さんのニューアルバムです!

お待たせしました!!僕も3曲程参加していると皆さんに、予告編しておいた、ミスター・ルパンこと大野雄二(ピアノ&作曲)さんのニューアルバム・・・・ 「YUJIOHNO/Y.O.CONNECTION」(VAP)がリリースされたようです。 昨日我が家に見本CDが届きましたの…

当代最高笛吹き四人衆登場です!!

先日久し振りに時間が出来て、招待状を送って下った神田寛明さん率いる四人フルート「THE FLUTE QUARTET」のコンサートに出かけた。 愛車ロードスターで颯爽と家を出たのはいいが、もの凄く道が混んでいて不覚にも会場への到着が10分ほど遅れてしまった。 …

祝・優勝 ジャイアンツ!!

昨日は毎日新聞社主宰の全日本学生コンクールの審査員をお引き受けしていたので朝早くから颯爽と愛車ロードスターに乗り千駄ヶ谷駅前の津田ホールへと出かけた。 審査員の面々はというと、恐れ多くも先輩の峰岸先生、小出先生、大友太郎さん、中野真理さん三…

あっ!!  ヒョットして小遊三師匠〜〜!!

散歩の途中、近所の慶応大学のキャンパスにつづくイチョウ並木に出た。 まだ緑一色だったのだが、ふと木の下を見ると、・・・・アッ!! ナント!・・あの銀杏拾いの名人・三遊亭小遊三師匠も泣いて喜ぶ、銀杏が一面に・・・ う〜〜〜ん、秋ですなあ。 横を…

川越富士見 有料道路

左の写真は僕の車のバックミラー越しに見た川越・富士見有料道路。 東邦音大は7月末までビッチリレッスンがあったのだが、8月末からレッスンの補講とやらで、僕は愛車ロードスターで川越にある東邦音大のキャンパスへ行ってみたら・・・・ ナント夏休の間に・…

20年振りの増尾君!

40年前、それまで芸大でグループをくんでいた加古隆君(ピアノ)はフランスへ、森山威男先輩(ドラム)は山下洋輔トリオに迎えられ、独りぼっちになった僕は、アルト・サックスを抱え早稲田大学ジャズ研究会の部室に度々訪れ、同じ年の早大生、増尾君(ギ…

久し振りにフルートを持って知り合いのピアノトリオに乱入!

僕が昔、テナーサックスを吹いていたバンドの ピアノの達人I.H.さんから電話で彼のバンドのライブがあるとの事・・・僕は早速楽器を持って行って強引に数曲を参加させて頂いた。 そのうちに女性歌手の方が登場し、「サマータイム」を歌い始めたのだが、ン〜…

大野雄二氏のレコーディングに参加!

先日ミスター・ルパンこと大野雄二氏の録音に参加しました。スタジオに到着した僕は、早速譜面をチェック。 「ハイ・ハウ・ザ・ムーン」これは普通のフルート、「ファイヴ・スポット・アフター・ダーク」はベース・フルート、「アン・デサイテッド」はアルト・フ…

ああ三日間って早いな〜〜〜

あああ〜〜あっという間の三日間・・・帰りたくない〜〜〜〜 写真は帰る日、僕らの泊まっているホテルから見えるビルの谷間。 その奥のゴールドコースから見事なサンライズ。かくして楽しい楽しいヴァカンスは終わったのです!

オーストラリアの東端です。

オーストラリアの最東端の岬で、イルカや鯨も見える所「バイロンベイ」の岬です。 地元の町はゆったりとした時間が流れ・・ん〜〜僕にはとっても合っているみたい・・・。 ソフトクリームを食べながらのんびりした散策は素敵な時間でした。左の写真は途中の町で…

オーストラリアの国立公園の森

ゴールド・コーストの近所にある、ラミントン&スプリング・ブルックの2つの国立公園へ行った。 オーストラリアの北に位置するケアンズの森林は熱帯雨林だったが、 ここは少し様子が違う。左の写真は、「絞め殺し」・・なる異名をとる植物の内側を下からカ…

オーストラリアは涼しかったで〜〜す。

せっかく休みになったので、早速涼しい所へと成田へ! 左の写真はオーストラリアの東海岸ゴールド・コーストの美しい海岸。 久し振りでのんび〜〜り。 右の写真は泊まっているホテルからこの町で一番高い隣のビルを写した。 このあたりはサーファーズ・パラ…

東邦音大の前期授業がやっと・・・!

東邦音大の前期のレッスンが終了となりました。去年よりレッスン回数が増え、大学には珍しく、7月末まで授業がありましたが、 生徒達と楽しく授業を重ねる事ができました。 左上と右下の写真は僕の可愛い生徒達です! 8月の中旬から吹奏楽の合宿、下旬にはレ…

近所のイタ飯屋さんです!

左の写真は近所のイタリアレストランです。 僕がこの町で誇れるイタ飯屋さん「アル・ピノ」です。ところで、35年ほど前、僕が生まれて初めて外国の地に降立ったのはローマでした。 そのままミラノのホテルで一週間、グダグダ笛を吹いていたのです。朝食はホ…

暑いですねえ〜〜

5月からライブを休んでいて皆様にお会いする事ができませんでしたが、お元気でいらっしゃいますか??? 調子を崩していた僕は大分元気になってきて、体のペースを考えつつ行動しております。 学校は相変わらず真面目に??出勤していて生徒達とは仲良くやっ…

29日、30日は東邦祭でした!

この時期、本来ならば渡辺香津美氏のグループで中国へ行く話があったのですがキャンセルになり、僕は欠席するはずだった東邦祭(文化祭)を覗きに行った。左の写真は学生さん達が製作した T−シャツ。 裏には先生方と生徒さん全員の名前が載っていて、表には…

ミスター・ルパン・・大野雄二3Days NO.3

[日記]大野バンド3days 最終日は ソニア・ローザDay ミスター・ルパンこと大野雄二師匠3DAYSライブの最終日は、大野雄二セクステット+ブラジルのヴォーカルはソニア・ローザさんを中心としたボサノヴァセッションでした。 ソニアさんのファースト・アルバ…

大野雄二バンド 

2日目は・・・大野師匠+ナカナカ・コンビバンド”大野雄二+プリティ・グッド”にサックスの鈴木央昭さんが加わった3管のセッション。 演奏した曲は、カミンホーム・ベイビーやブルー・ボッサ等、我々の世代にとってはかなり懐かしい曲の数々・・・それにルパン…

目黒ブルース・アレイ 大野雄二バンド3Days

先週木曜から三日間ミスター・ルパン・・こと大野雄二(作編曲・ピアノ)さんの3Daysだった。木曜初日は、中川英二郎(TB)&中川昌三(FL)の中・中コンビ・・・大野さん曰く・・・中中(ナカ・ナカ)良いサウンド・・・つまり”大野雄二とプリティ・グッド”・・・とい…

大野&フレンズ At 目黒ブルース・アレイ・ジャパン

ミスター・ルパン 大野雄二師匠のライブにご一緒させて頂きます!! 4月23日(木)、24日(金)、場所は目黒のブルース・アレイ・ジャパン。 大野雄二&ルパンティック・ファイヴ+中川英二郎(TB)、中川昌三(FL) 問合せは03−5740−6041(予約専…

桜 満開〜〜〜ですっ!!

さてこの時期定番の散歩シリーズで、我が家の近所にある慶応大学キャンパスはマムシ谷の景色です。皆さん右の写真を見て、ここは何処のハイキングコース・・・??って思う程素敵な景色でしょう? 今日僕が32歳から27年住んだ牛久市に立ち寄ったのですが、左の…

上野の山は人だかり〜〜!

昨日は東邦音大の新年度の会合で上野に繰り出しました。 久し振りの花見の時期の上野は外人さんたちが多く、「シャッターをー、押してくださ〜い!!」・・・と2度も頼まれました。俺って、頼まれやすい顔しているんですかね〜。左へ目をやると(右の写真)…

ハンガリーの人々は親切で暖かく・・・。

ハンガリーはブタペストのマリオット・ホテルの部屋から夜のライトアップされた王宮です。ホテルと王宮の間にはドナウ川がゆったりと流れていて川の横には雰囲気のある路面電車が走っています。 ブタペストの町にはいたるところにブロンズ(?)の人形が立っ…

カーテンコール第二弾!!

ハンガリー公演「虎月伝」の主役・竹澤嘉明さん(左上の写真)。官人(役人)でありながら、歌や文章の才能に溺れ,ついには、虎になってしまうというストーリー。 その下の写真は、その竹澤さんの母親役の森永朝子さん。ですが、彼女はリハーサルでバッタリ…

室内歌劇場の皆さんとハンガリー公演でした!

今月19日から昨日まで日本の歌劇(作曲:田中均)「虎月伝」を引っさげてハンガリー公演に行ってきました。 左の写真はカーテンコールです。 本当は撮影禁止だったそうですが、僕は知らなかったので、オーケストラピットの中からバチバチと写してしまいま…