2013-01-01から1年間の記事一覧

整備したばかりのロードスターは調子良いです〜〜〜!

良く晴れた日・・時間が空けば愛車に乗って、イザ・・ドライヴィングへ!! 東名沼津インターから一気に南下、御用邸を超え、海沿いを戸田港へ、・・・思わず息を呑むほどキレイな富士山が目に飛び込んでくるので、止まってばかり・・チットモ先に行けない。…

「ルパン三世とコナン」のCD??

先日、我等がバンマス・・ミスター・ルパンこと・・大野雄二さん作曲のアルバム「PRINCESS OF THE BREEZE」の紹介をしたばかりだが、一ヶ月も経たないというのに、「大野雄二+大野克夫(コナンの作曲者だが別に雄二氏と親族ではないらし…

思わずシャッターを!

散歩中・・フッと夕日を見たら・・ン〜〜〜〜〜ん! 思わずシャッターを・・・ 秋の夕日は何て奇麗なんだろう!! ン〜〜〜ん・・アンコール・ワットの日の出と良い勝負です!

飛び入りで参加型バンド?

昨日は青山・プラッサ・オンゼで「FONTE」のライブでした。(写真はライブ後のスナップ!) 僕等FONTEの3人(小畑和彦ギター、安井源之新パーカッション、中川昌三フルート)の他、ベースの大谷訓史君がまず初見での参加、ノリのいい音を聴かせてくれた。2…

「ルパン三世」のアルバムが・・・

左のアルバムはミスター・ルパンこと大野雄二先生のCDで・・・先日放送された「ルパン三世/プリンセス・オブ・ザ・ブリーズ」の新作のCDです。 前回の「Another Page」では五右衛門さんの登場機会が多く、いつもは引き立て役が多い僕のフルートなのですが…

「FONTE」ライブです!

11月30日(土)青山「プラッサ・オンゼ」で「FONTE」のライブがあります。ギターの小畑和彦さん、パーカッションの安井源之新君も・・皆さん忙しく、一ヶ月に一回のライブもママならず、半年振りの「プラッサオンゼ」・・数少ないライブとなってい…

「ニュース・ステーション」のオープニング・テーマ作曲者って誰??

我等「FONTE]のメンバー・源ちゃんことパーカッションの安井源之新君から「11月17日空いていたらライブやってくれませんか?」・・という連絡が入った。一緒に演奏する方の送られてきたCDの音を聴いてみたのだが、生粋のジャズのトリオの演奏のよう・・…

会津&日光ドライブなのです!

先週、以前に予約しておいた猪苗代湖の北にある木造のペンションへ愛車ロードスターで直行・・・一階には勿論、中二階のような、屋根裏風のスペースにもベッドが3つもある部屋だったが、一階の吹き抜け天井と窓は何とも豪華で素敵だった。 五色沼の周辺は紅…

「リアストゥライニ」のライブ!!

アンダーシュ・ヤーミン(ベース)、レーナ・ヴィッレマルク(歌&ヴァイオリン)、かりん(中川果林/25絃筝)による、「リアストゥライニ」のコンサートが、富士見ヶ丘教会で行われた。 音楽はジャンルでいえば、ワールド・ミュージックとなるのだろうが…

10月26日(土)青山ボサノヴァ祭り”FONTE”

10月26日(土)”青山ボサノヴァ祭り”の一環で僕等FONTEも参加します。 場所は原宿教会(ブラジル大使館の横お隣)時間は14:00からワンステージのみ。地下鉄銀座線「外苑前」を降り渋谷方面に歩いて、青山3丁目交差点にあるベルコモンズビルを右へ…

10月22日(火)”LYOSTRAINI”東京公演/コンサートのお知らせ!!

コンサートのお知らせです! 娘・果林(かりん)は現在、ヨーロッパと日本を行き来しながら、演奏活動をしています。数年前、単身で25絃筝を担いでヨーロッパに行き、ストリートでの活動から始めたとの事。さぞ何も知らないヨーロッパの地で、女一人大変な…

八ヶ岳の隅っこ・・・車山高原へ!

二日ほどスケジュールが空いたので、フラッとロードスターの乗ってドライブへ〜〜。 八ヶ岳の隅っこにある蓼科のその又隅っこ・・・車山高原に宿を取った。 翌日は又、愛車を運転し、上高地でも行こうか・・と思ったが、自家用車では行けない為、(自家用車…

昨日は吉祥寺でライブでした!!

沢山のお客さんに囲まれて「FONTE」のライブが吉祥寺のライブハウス「ストリングス」で楽しく遂行されました。 相変わらず現地到着の一番乗りは安井君、そして小畑さんはオリジナルの新曲を携えて早々とセッティングを終え練習・・・僕はコソコソと一番…

ハハハ・・・

アレッ・・・・ハハハ・・・・先日、弟がメールで送ってきました。 さんまさ・・・ん・・・秋刀魚さ・・・??? あの歯がでてる人?? 中川三昌・・秋刀魚さ・・・ 川中三昌 ???(笑)

山下達郎さんのベストアルバム!!

もう40年以上も前になるか・・・「北海道でコマーシャルを作るから手伝って・・」・・・と、ONというコマーシャル制作会社の社長である大森さんに依頼され、資生堂のコマーシャルだったか・・僕は少年役で北海道の大地をバックに、芸能界初出演だったとい…

志賀高原でフルート・オーケストラ!!

今年も我が東邦音大フルート科の有志によるフルート・オーケストラ「ベルソナ」が志賀高原で合宿を行い、15回目のコンサートを行いました。 岩間先生、益田先生の指導の下、20人弱の少数精鋭で望んだコンサートですが、全部の声部がくっきりと聴こえてき…

一年ぶりのFONTEライブです!!

昨日は今月2回目そして、青山プラッサ・オンゼでは一年ぶりのFONTEライブでした! 写真はママさんジャズフルート奏者の森田万里子さん。 FONTEの3枚のアルバムの曲以外にも、「ドルフィン」「オングリーン・ドルフィン・ストリート」「アイル・リメンバー…

青山ブラッサ・オンゼでFONTEです!

一年ぶり??・・の青山”プラッサ・オンゼ”でのFONTEライブのお知らせです! 日時は7月27日(土)7時半〜〜真夏のブラジル音楽なのです!! FONTE〜ご存知・・中川昌三フルート、小畑和彦ギター、安井源之新パーカッション・・三人だけのバン…

東邦音大の教授としての顔なのです!

昨日は東邦音大の特別レッスンなる日で、いつもの川越校舎ではなく大塚に行ってきた。この授業は東邦音楽学校の生徒さん達の為ではなく、広く一般の方を対象にしたレッスンとの事・・・ 写真は初対面の僕に習いたいという高校年生の二本木瑛君で、何でも・・…

浜松でライブでした!!

昨日は浜松の駅から数分の所にある「ハーミッド・ドルフィン」というライブハウスで「FONTE」のライブがありました! マスターは壇さんといい、壇ふみさんの遠縁に当たるそうで、本当に生粋のジャズ好きで、気の良さそうなおじ様でした。 お客さんの殆…

FONTE LIVE IN HAMAMATU

ご存知!! FONTE(中川昌三:フルート、小畑和彦:ギター、安井源之新:パーカッション)久し振りに東京を飛び出してのライブです!! 7月6日(土)場所は浜松で「ハァーミット・ドルフィン」というライブです。詳しくは以下・・・ http://www3.tokai.or.j…

ボディ&ソウル に乱入!!

先日の12日、北条直彦トリオがBODY&SOULに出演中との事、聞きつけた僕はバリトンサックスとテナーサックスを車に積んでリハーサルから乱入。京子ママの迷惑をも顧みず、吹きまくってきた。 バリトンサックスで、「VOYAGE」やテナーサックスで「EAST OF THE…

5月11日(土)FONTEのライブ!!

今週土曜、5月11日に吉祥寺のストリンクスでライブがあります。 ストリングスは吉祥寺北口をパルコ方面に直進、信号を渡り、中道通りを進んで2つ目の角を右折、通りの左に洋食器屋の白いレンガのビルB1F. 問合せ 0422−28−5035 時間は19:0…

東邦音楽大学学園祭

4月29日、30日の二日間、東邦音大は学園祭で、真に主役は生徒達ですが、僕等先生方もナカナカ忙しくしておりました。 29日には「M&M/DUO LIVE」と題した、石塚まみさんと僕のライブを敢行。 後半には・・東邦・即席・ジャズ・クインテット・・TSJQな…

風光明媚な淡路島・・そして酪農も農業も盛んで食べ物が大変美味しいとの事!!

先日、淡路島に地震があって、17年前の阪神淡路大地震と同じくらいの地震だったとか・・。 去年、娘・果林は淡路島へ「古事記」にまつわる仕事で行ったり来たりしていて、現地の方々に大変お世話になったようなのですが、(今、娘・果林はヨーロッパで修行…

学園祭でライブなのです!

さあ、皆さん・・春本番ですねえ。 春といえば東邦音大の学園祭の季節です!! 来年の春まで、この学校で教える事となった僕は今年も学園祭でライブを敢行させて頂きます。日時は4月29日(月)、場所は東邦音大川越校のSA(スタジオA)、時間は2時半開場…

先日はあまりいい天気だったので・・・

先日、春の陽気に誘われて愛車・ロードスターを飛ばし、中央高速の河口湖へドライブ・・・ついでに箱根から熱海・・・植物園などを鑑賞・・・オープンカー状態の車で気持ちよい風に酔いながら熱川まで行ってしまった。 ついでに一泊・・・目が覚めれば・・・…

沖縄八重山諸島は石垣島を訪れちゃいました〜〜

春休みも後半、思い切って沖縄八重山諸島は石垣島を訪れちゃいました〜〜! 中国本土からの黄砂・・大気汚染物質・・等など、大丈夫??って心配してましたが、空気は美味しい、島中何処をとっても景色は最高・・・食べ物は超上手い・・・特にお姉さん達が親…

東邦音大の生徒さんです。

先日、僕が東邦音楽大学で教えている生徒さんの少し遅い「新年会」+「卒業おめでとう会」を我が家でやった。 ついでに我が家での「新年会」に僕が所属しているフルート科の他の生徒さんやビックバンドで一緒にクラブ活動しているサックス科の生徒さんたちも…

FONTEライブです!!

3月30日(土)FONTEライブがあります。 場所は大塚グレコ:豊島区北大塚1−34−18. 問合せは03−3916−9551 「コンフォルト」「エネルジア」から演奏させて頂きます!! ・・というわけで、昨日30日はグレコでライブでした!! 5年ほ…