2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアニスト鈴木良雄チンサン&ドラム小西勝君のトリオを聴いて…

鈴木良雄(チンサン)といえば、大活躍でバリバリのベース奏者。そのチンサンは何を隠そう早稲田大学のジャズ研ではピアニストだった。当時は、今アメリカ在住でギターの増尾よしあき君、1〜2年下に、これも大活躍のタモリさんや、マイルス・デヴィスみた…

桐朋の室内楽の授業で・・・

僕は現在、桐朋短大音楽科で室内楽を担当している。僕はオーケストラや室内楽、ソロ活動とクラシックや現代音楽等の演奏活動の他にも、ジャズやポップスの録音やライブ活動を続けてきた事を生かして、このクラスでは、学生達に他の音楽学校では経験出来ない…

先日、生徒からのメールで知った事。

僕の弟子で、パストラール・シンフォニーという会社を作り、スピーカーを製作販売している、福田君という変り種がいる。NHKでも彼のスピーカーを紹介された程、隠れファンがいるメーカーだ。私も持っているが、本当に細かな所まで聴こえてくるしよく出来てい…

最近聴いたピアニスト二人の事。

先週、僕が純心女子短期大学で教えていた頃(30年ほど前??)、フルートを副科で取っていたピアニストの小太刀のばらさんのライブを聴きに行った。目黒にあるブルース・アレイと言うライブハウスで、たいそう大きいカッコいいスペースだった。演奏した曲…

昌三の近況報告!!

今は昔、35年程前でしょうか、僕は本業のフルート演奏の傍ら、アルト・サックスを買い込んで、同学年である東大出身の、春日井真一郎君(ベース)たちと半年間程アマチュア・ジャズバンドを組んでいました。 最近になって又、青山のあるジャズクラブ(JB…

近況報告です!

この所、我が家のスタジオには娘・果林の二十五絃箏、十七絃箏其の他、僕のアルト・サックス、ソプラノサックス、テナー・サックス等が置いてあり、娘も僕も練習したいが為、スタジオの取り合い、奪い合いになっているのです。ハハハ…このところ僕は、芸大も…

2006年2月キューバの旅は音楽漬け! NO.4

2月12日(日)僕はホテルでダウン…夜までぐったり…昨日の疲れが相当溜まっていました。 …で、 果林はというと、せっかくキューバに来たのだからと、河野さん宅へ… 河野さんの奥さんの弟さん(カタさん)がとてもダンスが上手との事…果林はいそいそと、一…

2006年2月キューバの旅は音楽漬け!NO.3

2月10日(金) CASA DE LA MUSICA MIRAMAR のマチネー公演で「MANOLITO SIMONET YSU TRABUCCO」を聴きに行く。このバンドはひたすら踊りを踊るお客さんの為のバンドである為、リズムセクッションがやたらと大音響。このバンドにはデリケートな音のヴァイ…

2006年2月キューバの旅は音楽漬け NO.2

2月9日 午前中、ルンバのグループ「RUMBEROS DE CUBA」の練習を見学に行く為、キューバ在住の河野さんが僕等親子をホテルまで迎えに来て下さった。ルンバというのは、歌と打楽器それに踊りという、シンプルなもので、かなり伝統的な宗教色の濃い儀式のよう…

2006年2月:4年ぶりのキューバのたびは音楽漬け!

去年は仕事で、韓国、イタリア、インド、エジプト…と旅をさせて頂きましたが、今年に入って早々、南の風が急に恋しくなり、フラ〜ッと娘の果林を連れて、キューバへの旅に出た。 4年前、遠藤律子FRVバンドのツアーで行って以来だ。今回はアメリカドルが…