2012-01-01から1年間の記事一覧

懐かしき東京タワー!

オフの今日、かねてから鑑賞したく思っていた、3Dのジェームズ・キャメロン監督の映画「シルクド・ソレイユ」(カナダの太陽サーカス)を家族で観に行った。 僕は20年前、ニューヨークに6ヶ月アパートを借りて住んでいた時、9・11で倒壊した、ツイン…

老後の楽しみです!

もうそろそろ、学校も定年に近く、老後の楽しみでナント!! バリトン・サックス(以後・・バリサク)を購入してしまいました。 オーケストラスコアでも最高音を受け持つ、フルート&ピッコロ等という楽器を嗜んでいたものですから、フルートという楽器に ピ…

大野雄二&ルパンティック5+フレンズの最新アルバムです!

大野雄二氏のニューアルバム「YUJI OHNO & LUPINTIC FIVE WITH FRIENDS/ANOTHER PAGE]なのです! 今回は「五右衛門」さんが表紙を飾っております。・・ということは僕のフルートによる尺八の音が比較的多めに活躍って事でしょうか??(・・・・昨日見本のC…

ちょっと..寄り道・・・

学校帰り、チョット楽器の調子がイマイチなので、親しくさせて頂いている古田土&福島フルート工房に寄り道した。 見れば若い女性が働いている様子・・・気になって彼女に聞いてみると某エリート音楽大学を中退して楽器つくりの道に入ったとか・・・上手に笛…

八ヶ岳は何年ぶりかなあ??

去年の今頃は紅葉を見に奥日光や草津へ行ったのだが、・・暇を見つけて今年は急遽、八ヶ岳の近所・・清里と蓼科へと車を飛ばした! まだ紅葉の時期には多少早かったのだが、蓼科から野辺山へ抜けるメルヘン・ラインなる真に景色がいい道を愛車ロードスターで…

4年ぶりの「M&M](石塚まみ&中川昌三のDUO)なのです!

僕はこの所・・サックス奏者のサミー・ナカガワとして、人前に立って演奏しておりましたが、先週は4年ぶりに青山のジマジンにて、石塚まみ(ピアノ&歌)さんと僕のフルートでライブを敢行させて頂きました。 「M&M」(まみ&まさみ)は「マイファニー・ヴ…

10月11日(木)「ジマジン」でライブです!

今月10月11日(木)外苑前「ジマジン/Z-IMAGINE」において、DUO M&M(石塚まみピアノ&歌、中川昌三フルート)のDUOのライブが7時頃からあります。4年振りでんがな・・・え〜〜〜〜乞う・・ご期待!!! 場所は地下鉄・外苑前の出口の真ん前、ファース…

横浜は伊勢崎町の路地を・・・

先週、横浜は伊勢崎町にあるジャズスポット「AD・LIB」に遊びに行った。・・・というのは、ドラムの飯野工さん・・・彼は20年ほど前、僕のカルテットで、(フルート+ピアノトリオ)一緒に演奏してくれていた仲間だったんです。 20年ぶりの再会で、昔話…

「ルパン三世」の録音終了!

先週、4日間かけての録音が終了しました。 今回は僕のソロも沢山あって、僕的には大変面白く仕事をさせて頂きました。・・というのは、今回は五右衛門さんが大活躍するということで、五右衛門登場の時の僕の尺八フルートも度々登場するとか・・・???・・…

川越ジャズフェスタ!!です!!

先週、川越市の市民会館で、「川越ジャズフェスティヴァル」と題した、大学ビックバンドによるジャズフェスタが開催された。 僕も川越にある東邦音大ビックバンドの一員として、参加させて頂いた。 ナント!僕は手違いで、アルト・サックス&テナー・サック…

昨日ルパン三世シリーズの録音がありました!

昨日六本木のスタジオで、大野雄二&ルパンティック5と中川英二郎君(TB)と僕、中川昌三(FL)が参加してアニメ・ルパン三世シリーズの録音がありました。 写真は録音ブースにて記念撮影。チャライ眼鏡をかけた僕の左隣がトロンボーンの中川英二郎君・・そ…

東邦音大の夏季合宿×2

東邦音大のフルート科によるアンサンブル〜ベルソナの合宿が8月4日から・・そして同じく東邦音大の吹奏楽の合宿が7日から・・・計一週間に亘って敢行されました。 フルート科の学生はナント! ず〜〜〜っと・・・という事になるんですね。お疲れで〜〜〜…

京都は超アツ〜イ!!

先週、娘の果林がドイツから帰国、そのまま箏を車に積み込んで京都へと行ってしまった。 一方・・別便でいつも一緒にヨーロッパでグループ活動しているサックス奏者のゲルト・アンクラムさんと打楽器&ダンスのベアテ・ガテュシャさん、そして、京都で演奏活…

FONTE+かりん のライブ映像です!!

FONTEのライブ映像はコチラ かりん(中川果林〜二十五絃箏&歌)と FONTE 中川昌三(フルート)小畑和彦(ギター)安井源之新(パーカッション)による ブルースアレイでのライブが楽しめます!!

ハービー・マン  ・・・って知ってる?

僕が高校生だった50年も前・・・(随分きたなあ〜)当時は音楽といえば、クラシック音楽の事だった。・・・と、そこにアメリカからジャズという音楽が進駐軍の放送などを介して入ってきた。僕が高校受験の頃、深夜放送はFEN・・・だったか・・・夜中中かけ…

北軽井沢〜別所温泉〜ドライブ

先週、チョット時間があいたので、北軽井沢へドライブと洒落込んだ! 軽井沢から数十キロ、北に走って行くのだが、まだまだ俗化していない素敵な所が沢山あって僕的には大変ラッキー!! 穴場的な大きな滝・・それに続く渓流もあって大満足だったですよ!! …

J-COM のTV 「つながるGOGO」に出演!!

僕らのグループ「FONTE」がリリースした2ND.アルバムと3RD.アルバムのレコード会社・・ランブリングレコードの三上さんがJ-COMの生放送のゲスト出演の仕事を取ってきてくれた。感謝!!で〜〜す。 今日その放送で、小畑和彦さんと安井源之新君と3人でJ-CO…

連休につき、フラッとロードスターに乗って・・・!!

今日は連休中にも関わらず何処に行っても混んでいると思っていたので、穴場はないかと・・・カミサンと相談。 横浜に住んで8年というのに横浜は何も知らない僕ら・・というのも恥ずかしいので、横浜は本牧のある三渓園なる庭園に行ってみた。 連休にも関わ…

東邦音大の学園祭・・FONTEライブ!!

4月29日(日)FONTEのメンバーと、学生さんたちにブラジル音楽を聴かせようと、学園祭に乗り込んだ??・・・のだが??・・・一応客席は満席になったものの、父兄や卒業生ばかりで、現役の学生さんたちは自分達のステージの準備で殆ど聴きには来なかった…

東邦音大学園祭です!

4月29日(日)、30日(月)両日、東邦音大川越校にて学園祭が決行されます。 29日は一階にあるやや小さめのライブが出来るホールで、FONTEのメンバー(ギター・小畑和彦、パーカッション・安井源之新)が駆けつけてくれ1〜3枚のFONTEのCDから1時間…

東邦音大の先生方の顔見せ会がありました。

先日東邦音大の先生方の顔見せ会が上野の精養軒でありました。例年は桜の花吹雪が見ごろなのですが、今年は残念ながらまだ一分咲きでしたが・・・でも上野公園は外人たちでごった返していました。もう春はすぐ近くに来ています。 会が始まる時間まで少しあっ…

東邦音大ビッグバンド自主コンサート

3月31日に東邦音大校内にあるグランツザールというホールで、東邦音大ビックバンド&金管アンサンブルの自主公演がありました。 僕はフルートではなくテナーサックス奏者として参加、4曲ほどアドリブソロを吹かせて頂いた。カウント・ベイシー楽団のナン…

3月24日(土)プラッサ・オンゼでFONTEのライブです!

今週24日(土)青山プラッサ・オンゼにブラッとFONTEの音楽を聴きにいらっしゃいませんか??? 気楽にワインを飲みながら・・ブラジル料理を食べながら・・てんこ盛りのブラジル音楽を楽しみにいらして下さい!! プラッサ・オンゼは地下鉄「外苑前」と「表…

見て見て〜〜〜!!

先日、ブルースアレイジャパンでのライブの時、僕らのファンであるH.シマムラさんからチョコレートを頂いて花束の横に置いて綺麗だな〜〜なんてヒョット中を覗いたら・・・あれ〜〜〜!! 3センチ四方ほどのチョコレートの包みを見てビックリ!!(写真)…

第20回ベルソナ・フルート・オーケストラ・コンサート

昨日3月1日は第20回のベルソナ・フルート・オーケストラ・コンサートが練馬の文化センターで行われた。本当は去年の3月に開催する予定だったが、震災で中止!! 今年仕切りなおしで行われたという訳だ。主催の菅原早苗先生がここまでリードしてきたわけだが…

FONTE ブルースアレイジャパン LIVE

昨日はブルースアレイ・ジャパンにおいて「FONTE」のライブがありました。右の写真は小田全宏氏より頂いた花束・・感謝!!!です!! 東京、千葉、埼玉、茨城は勿論、一宮(名古屋の先)からいらしたお客さん、清水からいらしたお客さん、本当に有難う…

ブエノスアイレス・コネクション

2月17日(金)渋谷の公園通りクラシックスにおいて、元アストルピアソラクインテットのメンバーだったピアニスト・Pablo Zieglerさんが日本人のメンバーとライブコンサートを行いました。 僕は「タンゴ・ゼロアワー」というアストル・ピアソラさんのCD…

”FONTE”3rdアルバムリリース記念コンサート

さて、いよいよ「FONTE」(フルート:中川昌三、ギター:小畑和彦、パーカション:安井源之新)の3rd.アルバム「ENERGIA/FONTE」(エネルージア)が2月にリリースとなります。 ついてはそのCD発売記念コンサートを、 2月25日(土)目黒の「ブルース・アレイ…

フルート・オーケストラ”ベルソナ”

僕が教えている東邦音楽大学のフルート科によるフルート・オーケストラ”ベルソナ”が今回で20回目の節目のコンサートを開催する。 (本当は昨年行うはずであったが、震災で日本中のスケジュールがガタガタになり、ベルソナコンサートも延期となっていた。) 3…

小沼智靖〜器と椅子

僕には兄がいるのだが、彼の長女は美術関係の仕事を目指し、イギリス留学もしてきた。・・で彼女の旦那さんは僕の母校、東京芸大の後輩・・といっても美校の方で油画科出身。 とても素晴らしい画家なのだが、最近器とか椅子といったものの製作に没頭し散るら…