祝・優勝 ジャイアンツ!!

昨日は毎日新聞社主宰の全日本学生コンクールの審査員をお引き受けしていたので朝早くから颯爽と愛車ロードスターに乗り千駄ヶ谷駅前の津田ホールへと出かけた。
審査員の面々はというと、恐れ多くも先輩の峰岸先生、小出先生、大友太郎さん、中野真理さん三上明子さん他、日本を代表する笛吹きばかり。
その先生方と、未来を背負って立つ中学生フルーティスト達の演奏を審査させて頂いた。

審査も終えた・・と同時に、同業者の佐久間由美子嬢は携帯の電源をいれ、じ〜〜っと、テレビに見入っている。
僕は何だろうと???覗き込んだら、ナント・・彼女はジャイアンツ対ドラゴンズの試合を見出した。
僕はあっけにとられて「どうしたの??」と聞くと・・。
「うわ〜〜優勝が・・・・。」と一言。
ナント、彼女は生粋のジャイアンツファンだったのだ。
聞くところによると、彼女は今のご主人と結婚する時、ジャイアンツファンになるのが条件だったそうだ!!!
彼女は審査を終えると、さ〜〜っとお帰りになってしまった。(笑)
何かに狂うってのは、う〜〜ん、、いいモンデスネエ!!

今まで、ミュージシャンで熱狂的野球ファンといえば・・・・
故・武満徹氏はご家族共々、球団関係者も知る大の阪神ファンだった。
以前、現代音楽のグループをご一緒していた打楽器奏者の吉原すみれさんはこれもご主人共々熱狂的なヤクルトファン。(敵地・広島球場でヤクルトの応援をしていてカープファンに殺されそうになったとか・・)
広島出身の先輩フルート奏者・小泉浩氏は広島カープファン。
いずれも時間が許せば球場に通う生粋の応援団。

僕はというと・・・東京出身の僕は子供の時、ジャイアンツファンだったが、江川卓移籍騒動で野球が嫌いになってしまった。
それでも90年代、突然、単身アメリカに渡った野茂英雄様のファンになった僕は、アメリカ・ロスアンゼルスドジャーズ球場まで観戦しにいったものだ。
ちなみにその時、野茂様はメタメタに打たれてしまった。(笑)
それでも日米で200勝したのだから彼のファンとしての僕は大満足。


後に続いたイチローさんはアメリカ大リーグでも大活躍のスーパースターになってしまった。
先日再放送のテレビドラマで犯人役もこなしていたが、イヤハヤ何ともカッコイイ!!
ン〜〜、、カッコ良さで、演技までもカバー出来てしまっていた!!凄い!!

ここらで、僕も横浜に移り住んだんだから、横浜の球場へ行って、以前から好きだった横浜ベイスターズを応援しに行こうかと、球場に電話をかけてみた。
アメリカでは観戦の為の切符に1000円以上払った事がなかったのだが、日本はスゲー高いですねえ・・・・・・これじゃ気軽に野球にも行けねーよ!!