オーストラリアの東端です。


オーストラリアの最東端の岬で、イルカや鯨も見える所「バイロンベイ」の岬です。
地元の町はゆったりとした時間が流れ・・ん〜〜僕にはとっても合っているみたい・・・。
ソフトクリームを食べながらのんびりした散策は素敵な時間でした。

左の写真は途中の町で、昼食をとった食堂兼みやげ物屋。
オーストラリアは元々イギリスの罪人たちが連れてこられた所とか・・・
日本で言えば島流しの刑で有名な佐渡みたいな所??
現地の人々は彼らの先代が罪人で荒くれ者・・・といった感じは全く無いし、オーストラリアの白人に関して言えば、差別意識というものを僕は全く感じないし、とても親切な人が多い気がした。


さて、僕はいつも現地の人々が食べているものを食べてみる。
やはりイギリスの植民地だったせいか、写真のような「フィッシュ&チップス」や
ステーキが多いのだが、量が僕等日本人には多く僕も半分残してしまった。