スウェーデンからお客様が我が家に・・・


先日、スウェーデン在住のベース奏者・森泰人さんからの紹介で、スウェーデン第二の都市イェーテボリ音大生のサラ・リーデルさんが我が家に遊びに来た。
彼女はスウェーデンジャズ界の大御所的存在のベース奏者ゲオリ・リーデル氏の娘さんでジャズヴォーカリストだ。作曲家のカミサンと箏奏者の娘・果林とサラさんは音楽談義に花咲いた。そして早速、娘の果林とサラさんで即興演奏とあいなった。
ナカナカ素晴らしいコラボレーションとなった。




さて、数日後ピアニストの辻本智美さんが我が家に遊びに来た。
彼女は僕のアルバム「ディア・フレンド/中川昌巳」と「マジック・フルート・タンゴ/中川昌巳」でピアニストとして一緒に演奏してくれた素晴らしいピアニストだ。彼女は芸大卒業・・・つまり僕の後輩で、たまたま僕の生徒の伴奏で僕の前に現れた。
彼女の演奏がとても素晴らしいので、僕のカミサンはすっかり彼女を気に入ってしまい、カミサンの作品である2枚のCDのピアノ演奏を依頼した。
僕のアルバム「ディアフレンド」「マジック・フルート・タンゴ」をお聴きになった方は、多分ピアノの演奏に感動しているんじゃないでしょうか・・・(右の写真の真ん中の女性が辻本さん)