最近我が家では・・・

現在、我が家には、娘・かりんが拾ってきた猫のちくわちゃんがいるのだが、(この猫の親は交通事故で死んでしまい、後に残った3匹の子猫がカラスに食べられそうになったのを見かねて、娘かりんが拾ってきたという・・)

このチクワ君、捨て猫だった子猫の時から、小さいダンボール箱に入るの好きで、最近
自分の体より小さいバスケットにスッポリ入り、安心しきって、うずくまって寝るのが好きなのだ。

この夏、僕達が食べ残したご飯粒やパンくずをゴミ箱に捨てる行為が地球の為に良くないと思い、ベランダに食べ残した物を置いてみたら・・・雀が来るわ来るわ・・・
この雀が一匹・・二匹・・三匹とチュンチュンとついばむ姿が可愛くて、最近我が家では毎日のように・・残った食べ物を雀にプレゼントしている。

そこへ、猫のチクワ君が猛獣きどりで、襲い掛かるフリをするもので、すぐ雀達は逃げてしまう。(実際には網戸とカーテンが立ちはだかっているので雀達にとっては安全なのだが・・・)


野生の雀達は敏感で、すぐ逃げるものの、チクワの姿がいなくなれば又、すぐ戻ってきて
えさを啄ばんでいる。野生の動物は本当に逞しい!

そこで僕は面白がって、網戸とカーテンを開けてみたら、我が家のチクワ君・・・網戸のガードがなくなって、オドオド・・オドオド・・
我が家のチクワ君は臆病で、とんでもなくノロマで、内弁慶であった。(笑)