2006年2月キューバの旅は音楽漬け! NO.4

2月12日(日)僕はホテルでダウン…夜までぐったり…昨日の疲れが相当溜まっていました。 …で、 果林はというと、せっかくキューバに来たのだからと、河野さん宅へ… 河野さんの奥さんの弟さん(カタさん)がとてもダンスが上手との事…果林はいそいそと、一人で河野さん宅へダンスのレッスンを受けに行ってしまった。  箏奏者がキューバの踊りを踊ってはいけないという事はないし、何でも出来るようになればいい事ですハイ。

僕は夕方ぐらいから少し体調が回復したので、夜はこのところ毎晩通っているジャズクラブ LA ZORRAY AL CUERVOへ行ってみた。演奏は女性ピアニストの BELLITA(ベジータ)さんのカルテットだった。4年前にも彼女のトリオを聴いたのだが、今回はサックスが入っていた。…このバンドのベースはベジータさんのご主人なのだが、何と、何と、
彼はエレキ・ベースを弾きながらコンガを叩きまくる凄腕の超絶技巧プレイヤーだ! イヤイヤ〜今回も凄い凄い〜迫力満点だった!!! ただ残念だったのは今回の演奏は前回よりアメリカナイズされていて、僕的にはもっともっとキューバ音楽で居て欲しかった。 

2月13日(月)月曜はライブが殆ど無く、娘とゆっくり買い物。僕は金魚の糞状態(ハハハ・・・)心置きなく買い物を楽しんでからスペイン料理屋に入り、パエリアを注文…結構美味しかったので満足満足!!少し早めにホテルに帰り帰国の準備。
翌日の帰りの飛行機は、一緒にウサギ料理を食べたピアニスト仲田美穂さんと同じ便でトロント経由でした。
イヤー…本当に楽しい一週間でした。  キューバとブラジルは絶対に又行きます!!

PS.キューバで知り合った仲田さんが六本木にある「ボデギータ」というライブで演奏するという知らせがあった。僕は丁度時間が空いていたので、彼女がどんな音楽をやっているのか興味津々で行ってみた。イヤー、若い人達の音楽は実に楽しい!!踊りたい人は是非行ってみると楽しいかも!!