青山ジャズバードにて…ビックリ!!

昨日、アルトサックスとフルートを持って、青山のJBというジャズクラブに武者修行に行ったのですが…ピアノトリオのジャズバンド(ピアノの大崎さんとベースの石井さんとおっしゃる方でした。)だったので、シメタ!!とばかり、楽器を出して乱入、1ステージの間、遊ばせて頂いた。知っている曲がFONTEでやっている「べラ・クルーズ」だけだったので、他の曲の譜読みが大変だったのですが、良い曲ばかりでした。…で

2ステージ目に入って、…さすが気軽なジャズクラブで…ヴォーカリストは乱入するわ…トランペットは乱入するわ…ここで、思わず僕は息を呑みましたね!!
このトランペットのおじ様…ナント…本当に暖か〜い音で、歌に満ち満ちていて、フレージングが抜群に良かった。おまけに声を出して歌ったらこれも実に良い!!もう僕はビックリ!!
このトランペットの邪魔をしたら大変と、僕のサックスの音はチョット下品なので、この日はフルートに終始してしまったが、トランペットとフルートで、「ジョードゥ」(クリフォード・ブラウン曲)等を2管で吹いたが良いサウンドで大変気持ちよかった。気軽なセッションは良い出会いも沢山ありますねえ!

このTPの方は ヒロ・川島さん といい、ナント、ナント〜ず〜っとアマチュアだったそうです。だから本当かどうかは判りませんが、譜面が読めないとか…(その代わり色々な曲を沢山知っていましたよ!!)
お金になる仕事はやったことが無いんだそうです。…って、嘘みたい!!本当らしいです!!

僕はスタジオで随分お金を稼がせて頂きましたが、こんなに上手で良い腕をしたトランペットはそうそうおりませんよ!!チェット・ベーカーかクリフォードブラウンか…っていうくらい良いソロを取っていました。

ここ3年ほど前に務めていた広告業界にオサラバして、ジャズの演奏活動を始めたのだそうです!!
いやいや世の中には隠れた才能溢れる方が沢山おられるのですねえ…もう僕はタダタダビックリ…。
彼は「ヒロ・川島&ラブ・ノーツ」というバンドで活動しているようです。
皆さん〜日本にも、素晴らしい演奏家は沢山いますよ〜〜〜!
是非ライブに足を運んでくださ〜〜い。よろしくお願いしま〜〜〜す。

しかし、つくづく最近、譜面が読めないってのは良い事だと思えるようになりましたね!譜面が読めても、ただ読めるだけじゃ、音楽になりませんもんねえ。聴いて聴いて音楽する方が良いですねホント!!