チック・コリアさんが亡くなられたとの事………彼の自筆のコピー譜面です。

hw

f:id:nakagawamasami:20210213181719j:plain

チック・コリアさんより自筆の譜面のコピー譜が………

チック・コリアさんといえば僕らがジャズにのめり込んだ時期にアルバム「リターン・トゥー・フォーエヴァー」が大ヒット。僕はフルート奏者ヒューバート・ローズさんのアルバム「ローズ・コース」に収録されている「フルートとバズーンとピアノの為のトリオ」を是非演奏したくて、図々しくも直接お会いして彼にトリオの「譜面が欲しい」と申し上げると・………

ナント‼️後日僕に自筆のコピー譜面を惜しげもなく気軽に送ってくださいました。

あれだけ素晴らしい作品をたくさん作り続け、後に続くミュージシャンに多大な影響を与えたスーパースターの彼が見ず知らずの僕に気軽に送って下さいました。本当に感謝です‼️

後日、日本たばこ産業提供のジャズの番組でこの「フルートとバズーンとピアノの為のトリオ」を演奏させて頂きテレビで放映されました。

故・大畠君のファゴット、パネ君のピアノ、僕・中川のフルートのトリオで演奏したのですが

何分30年前の事……録画したvideoが見つからず何処に行ったか⁇ 真に残念‼️

思えばジャズフルートがあまり好きになれなかった20代の頃、ジョー・ファレルさんやヒューバート・ローズさんを知ったのもチックコリアさんのお陰ですからね!これも感謝ですネ!

チックコリアさんのご冥福を祈ります。(合掌)