20年ぶりのオーケストラに参加!

先週から、東京室内歌劇場の主催によるオペラ「欲望という名の電車」に参加している。
(別にソロを演奏するわけでもないので、サックス奏者・ナカガワ同様スケジュールには載せていないのです。)
去年から「曽根崎心中」等で、色々な所で共演しているオペラ団体なので、引き受けることにした。でも…オーケストラとしては、かなり久し振りのなので、視力は落ちるし耳は聞こえないしで、(ハハハ…)僕は一番楽チンな所を吹かせてもらっている。1st FLUTEは現役バリバリで芸大オーケストラ在団の藤田明子さん。
3rd FLUTEは去年四国のフルートオーケストラで共演させて頂いた立住若菜さん。実は、ナント…ん〜〜年前、…お二人とも僕達のジャズコンサート&レコーディング(クラリネットのエディー・ダニエルス氏と佐藤允彦氏のコンサート)でも参加してもらった事がある。
…というわけで、僕は両サイド共、フルートが上手で素敵な女性に囲まれて幸せな時間を過ごさせて頂いている次第です。ハイ…
さて、このオペラの作曲はアンドレ・プレヴィン氏。ドラムのシェリー・マンとも組んでいる、(代表作に「マイフェア・レディ」がある。)あの洒落たジャズピアノを弾きながら、傍らニューヨークフィルも指揮していたアンドレ・プレヴィン氏である。今もきっと何処かのオーケストラの音楽監督をやっているに違いない。
…で、肝心のオペラとしての彼の曲は本当に良く出来ていて僕は大変な名作だと思います!!
時間のある方は是非聴いてみるべし!!公演は8月22日23日新国立劇場中ホールです。