陶芸家の星見晴雄さんより頂いた花入れです!

f:id:nakagawamasami:20220221131532j:plain

先日、僕が以前住んでいた茨城県で活躍する陶芸家・星見晴雄さんより10年以上前にNHKの深夜に放送された 故・児山紀芳さんがパーソナリティを務めるジャズの番組を録音していたそうで、その中に僕と娘の果林が演奏した音が残っているとの事……ご丁寧にCDに変換して下さりその音源と……彼が製作した素敵な花入れも送って下さいました。色々ありがとうございます。感謝です‼️

 

……で、児山さんがパーソナリティを務めるNHKの放送は、まだ果林がヨーロッパに行く前の事で、当日一緒にスタジオに行った娘・果林の二五弦箏と僕のフルートで一曲ライブで演奏した。僕にとっても娘との数少ないDUOでのライブ録音は大変貴重なもので大変有り難い事でした。

他に大阪で活躍しているピアニストの竹下清志さんのアルバム「ホール」より彼と僕のフルートのDUOで「インヴィテーション」他の音を紹介させて頂いた。

又、ジャズ評論家だった故・児山紀芳さんには50年も前になりますか…僕が冨樫雅彦さんのカルテットでサックス奏者だった時、僕にとって初めてスイングジャーナルの取材を受けてお世話になっていたのですが、この放送でも娘の果林と僕、親子2代に渡りお世話になりました。本当に感謝です‼️

f:id:nakagawamasami:20220221140632j:plain

こちらも星見さんの作品でお地蔵様の花入れです!