ウワー!ゴジラやん……

f:id:nakagawamasami:20220305181525j:plain

ようやく春の気配も感じる今日この頃ですが 先日愛車ロードスターでひとっ走り横須賀は久里浜へ………軽快に走っていると「花の国」という看板が目に入ってきた。

春らしい花を沢山観たかったので早速駐車場に車を停め入園してみたのです。

この「花の国」は山になっていて  気楽に歩ける散歩道と思い入園したのですが、

この山道は都会育ちで心臓疾患を抱える75才の僕にとっては結構 キツイ!

「花の国」と言う名前から察するところ  様々な花で満ちていると思いきや  ……咲いていたのは菜の花と梅ぐらいで  チョットガッカリしたのだが、山の頂上に差し掛かると  そこにはナント!堂々としたゴジラくんがポーズをとっていた。

そう言えば40年以上前、僕がクラシックのオーケストラや現代音楽をやりながら、スタジオミュージシャンとして楽器を吹いて生計をたてていた頃、あるマネージャーと仲良くなり  彼から仕事を貰い 砧にある東宝映画撮影所の録音スタジオに行き、劇伴の仕事をして稼がせて貰っていた。その時に何回か「ゴジラ」映画の劇伴に参加させていただいた事があったのです。

確かゴジラのテーマ音楽は伊福部昭さんの作曲によるのですが、この時の映画の作曲家は真壁?さんとおっしゃったか?………。

で、大体こういう怪獣映画の時はベースフルートやバスクラリネットが多用させるのですが、ラッキーな事に 僕はドイツ製の「ベッツェル」と言う銘柄の楽器を20代後半の時にはいち早く購入していたのです。

この仕事ではバスクラリネット&サックス奏者の鬼さん?……とおっしゃったか…?…よくご一緒させて頂いた。(この方は渡辺貞夫先生の先輩に当たるらしかった。)

………と言うわけで、本当に懐かしい東宝映画撮影所での楽しい仕事を思い出した。

余談ですが……この時代、ナカナカ良いベースフルートが日本には無かったのですが、オーレルニコレ先生が来日した時にも  彼のマネージャーを通じて僕にベッツェル製のベースフルートを貸して欲しいと頼まれ  彼にお貸しした事がありました。後日  ニコレ先生に「いい楽器を貸してくれてありがとう…」と感謝されました。

 

f:id:nakagawamasami:20220305211315j:plain

「花の国」の山の上から東京湾を見下ろすと対岸に房総半島がよく見える。