35年振りに市川秀男カルテットに参加!

[日記]横浜エアージンライブに参加!!


35年ほど前、僕は市川秀男カルテットの一員で、テナーサックスを吹いて……というか吹かせて頂いていました。
このバンドは
殆ど全部市川さんのオリジナルのみなので、曲ができるたびに、どんなニュアンスで吹くのか……というのが僕にとって本当に良いジャズの勉強になりました。

当時、芸大講師として芸大オーケストラのフルート奏者の一員としてクラシックの曲をこなしながらこの市川さんのライブに参加していました。
…で、今日はそんな古い市川さんの曲や、新しい曲を楽しんできました。実に楽しいジャズナイトでした。
市川さんもドラムの二本柳守くんも年を取り丸くなって、暖かいジャズがそこにありました。本当に心地よかったです!

この10年程、僕はブラジル音楽にドップリ浸かっていたからだろうか、実に新鮮に感じました。
ところで、皆さん…………11月5日(日)は蕨のアワー・デライトで僕のカルテットのライブがあります。このライブ、15年振りに自分のバンドのライブを敢行させて頂きます。今まで僕のバンドで演奏してきた曲を思い切り吹き歌わせて頂きます。宜しくお願い致します。