北軽井沢〜別所温泉〜ドライブ


先週、チョット時間があいたので、北軽井沢へドライブと洒落込んだ!
軽井沢から数十キロ、北に走って行くのだが、まだまだ俗化していない素敵な所が沢山あって僕的には大変ラッキー!!
穴場的な大きな滝・・それに続く渓流もあって大満足だったですよ!!
何よりまだいたる所、桜が満開の所があったのだが、今年、花見も出来なかった僕には・・これもご機嫌!!



そのまま上田市に抜け、お腹も減ってきたので、調べておいた・・お目当ての蕎麦屋を捜してみた。「刀屋」という風変わりな名前のソバ屋さんなのですぐ見つけられた。早速「ざる蕎麦」の「普通盛り」を注文したのだが・・・果たして登場した普通盛りは、東京の蕎麦屋さんなら3〜4人分はあろうかというテンコ盛り状態だった。結局返り討ちで少し残してしまった。

折角だから何処か一泊して帰ろうと上田の近所の別所温泉に宿をとった。
夕方、温泉街特有の川の近くにある弁天様や、禅寺の安楽寺に立ち寄った。
国の重要文化財である三十の塔が素晴らしく目の保養をさせて頂いた。
この年になると、気ままな時間は必要です!!!