八ヶ岳は何年ぶりかなあ??


去年の今頃は紅葉を見に奥日光や草津へ行ったのだが、・・暇を見つけて今年は急遽、八ヶ岳の近所・・清里と蓼科へと車を飛ばした!
まだ紅葉の時期には多少早かったのだが、蓼科から野辺山へ抜けるメルヘン・ラインなる真に景色がいい道を愛車ロードスターでドライブと洒落込み楽しんだ!

清里では泊まったペンションの反対側に「萌木の村」という、レストランや木工の店等が集まった複合施設があったのだが、丁度、3時頃に到着してしまったので、散歩がてら、その施設に行ってみた。・・で、まず目に入ってきたのが、「HALL OF HALLS」という館で、そこはオルゴール博物館だった。

当日はコンサートもやっているとの事・・早速、切符を買い求め,入館した。まず、大小様々なオルゴールが整然と陳列してあって、しかも驚いたことに、どれも年代物なのだが、今もメンテナンスが行き届き、殆どがキチンと音が奏でられるし、様々な素晴らしいオルゴールの音を堪能した!!
上の写真は単に笛吹きの人形かと思いきや、れっきとしたオルゴールで、音を聴いた僕は、吹き始める時の仕草はじめ、小鳥とのDUOもあり、大感激してしまった。素晴らしい〜〜!!
同時にピアニスト・平澤真希さんのコンサートもあって、本当に素晴らしい時を過ごさせて頂いた。ブラボー!!!感謝です!!