小田全宏氏のリサイタルへ行きました!


5年ほど前になるか・・芸大の後輩である堀衛君の誘いで、僕のカミサンは林家こん平師匠率いる「落語卓球クラブ」に入会させて頂いたのだが、そのお陰で、卓球の腕はともかく・・カミサンは大分人脈が広がったようだ。
彼女の卓球仲間の小田全宏氏は「アクティブ・ブレイン・セミナー」なる講座を開いている方で、人間の能力を最大限に引き出すスペシャリストだ。
そんな小田さんが3年程前にサントリーホールでフルートコンサートを開いた。
僕とカミサンが作ったアルバム「ディア・フレンド」を大変気に入ってくださり、「木曾節」そして「ディアフレンド」を演奏曲目に入れてくださった。
勿論彼はプロのフルート奏者では無いのだが、フルートの腕は素晴らしく、又、なにより歌心を持っている。それに加え、リコーダーが大変上手い!!
これはお世辞でもなんでもなく、本当に上手いし、素敵な音楽を持っている。チョット練習すればリコーダーはプロになれるのではないか??と僕は思った
更に更に、作曲家としても素晴らしいメロディーメーカーなのだ。
だから自作曲も演奏した。(左上の写真・左から小田氏作曲の中川いづみさん、そしてピアノ&編曲の平野さん夫妻)

・・で、先日又、2年ぶり(?)に彼がコンサートをするというので、ワクワクしながら僕はカミサンとサントリーホールにでかけた。エッ!今回は大ホールでの演奏。
そしてナント、フルート演奏だけではなく・・自作曲の組曲をも指揮するという。

前半は小田さんのフルートと、僕が桐朋短大で室内楽を教えたフルート奏者・大塚茜さんが参加して「ディアフレンド」他のDUOバージョンを演奏し素敵なアンサンブルを披露した。
二胡のチェンミンさんも参加しての自作曲。
そして後半、小田さん自作曲の大作・・組曲「大和」をシンフォニー・オーケストラを指揮しての演奏。
これも本当に力演で素敵だった。又、ピアノの平野浩由さんの編曲も素晴らしかった。
本当に小田全宏氏は身をもって、夢を実現していくお手本になっていた!!
本当に素晴らしい!!!ブラボ〜〜〜〜〜!!!!