新年会です!


一昨日、東邦音大でビックバンドのクラブ活動で一緒に演奏している、サックスセクションのメンバーとフルート科の生徒達が我が家にやってきた。僕の所有するCDのコレクションを聴きたいとの要望から、僕が彼らを呼んだ。今の学生はチャーリー・パーカー(アルトサックス奏者でモダンジャズの開祖)やジョン・コルトレーン(テナーサックス奏者)は勿論、本物のビックバンドのカウントベーシーやクインシー・ジョーンズの演奏のCDを聴いたことが無くてビックバンドの演奏をやっているようなのだ・・・。これは聴かせた方が良いと思い新年会とあいなった。


左上の写真は我が家の玄関での記念撮影。
カミサンの手料理と酒で大いに盛り上がったが、当日になって急遽、ご近所に住んでいる、FONTEでご一緒しているギターの小畑和彦さんに声をかけたら、暇との事・・・手料理に誘われて我がに来て頂いたのだが、一番盛り上がったのは、彼の落語、・・・生徒さんは聴き入っていた。(右の写真。)
生徒さん達の中には本物の落語を聴いた事がない生徒もいたが、小畑さんのあまりに素晴らしい落語に一同感動!!!