貞夫先生曰く「アルトはパーカーに始まりパーカーで終わるような気が…………」

f:id:nakagawamasami:20200916180650j:plain

やはり貞夫先生が言う通りパーカーは素晴らしい‼︎

僕は貞夫先生のアレンジコースのクラスの皆さんの飲み会に参加した時、先生は「アルトはパーカーに始まりパーカーで終わるような気がするんだ……」と言っておられた。

「僕はチャーリー・パーカーを聴いたことがない。」と先生に申し上げると「じゃあ、ウィズ・ストリングスを買って聴いてごらん。」との事。「今まで買ったレコードを売ってでも買った方が良い」との事。半信半疑ではあったが、後日、早速「エイプリル・イン・パリス」と「マッセイホールのクインテット」と言うパーカーのアルバムを買った。

この二枚のアルバムを聴いた時、本当に衝撃的で凄く感動したのを覚えている。

古〜〜い時代のアルバムにもかかわらず凄くスリルもあり新鮮でしかも良く歌う……本当に素晴らしいと思った。

なるほどパーカーは凄い‼︎

後から続くプレイヤーはそれはそれは彼に影響されるはずですよ。

ジャッキー・マクリーンやバッド・シャンクもあちこちにパーカーのフレーズを感じる。

ソニー・スティットも殆どパーカーのソックリさんと言っても良いぐらいあちこちにパーカーのフレーズが出てくる。

僕は後に好きになるエリック・ドルフィーでさえもパーカーさんの影響を感じてしまう。

巨匠モーツァルトといいジャズ界の巨匠パーカーさんといい……素晴らしい才能に秀でている方は長生きは出来ないのだろうか…………⁇

f:id:nakagawamasami:20200916183313j:plain

ソニー・スティットのアルバムの中から