学生時代より僕はチェット・ベイカーやアート・ペッパー、ビル・パーキンス、ショーティ・ロジャースといったウェストコーストのミュージシャン達のアンサンブルジャズが大好きなのですが、そのサウンドはアメリカ西海岸ロスアンゼルスの気候のようにカラッとしていて気持ちいい、皆さん音色が綺麗、それでいてプレイヤーの皆さんはアドリブプレイヤーとしても素晴らしく、達人達による3管や4管のアレンジによるジャズなのです……未だに僕は日本ではそうしたウェストコーストスタイルのジャズを聴いた事が無いし僕自身実際に経験したこともないのです。
これは僕としては心残りでねえ…………
日本ではどうもウェストコーストジャズのサウンドは人気が無いようで、ピアノレスの三管や四管のバンドは聴いた事がない。確かに生粋のジャズファンは達人のアドリブ聴きたいという欲望があるのはよーくわかるのですが………アンサンブルをやりたい人があまりいないようなのです。
大阪の大森くんに聴かされたレニー・ニーハウスに至っては日本で知っている方は殆どいない。ジャズっぽい節回しを嫌うかのように淡々と綺麗な音でアンサブルを楽しむ。
ウェストコーストのこの話とは別に……僕は昔、ギル・エヴァンスさんのビックバンドに参加させて頂いた時に、彼の木管楽器を多用した斬新で新鮮なアンサンブルのサウンドは忘れられない思い出なのです。又、佐藤允彦さんの5管+ピアノトリオの「ランデューガ」は本当に斬新なアレンジで、ピアノを弾きながら指揮をする佐藤さんはカッコよかったし、僕も凄く楽しかった。そう言えば、ミスタールパンこと大野雄二さんの4管のバンドも凄く楽しかった!
(U-tubeで観られるようですよ)