皆さん大丈夫でしたか??

一昨日、お寺で法要に参列して帰宅した僕は、もの凄い揺れの地震が(それも、長〜〜い)来た・・と感じました。早速テレビを点けようとしたのですが、どうも停電のようで何回ONにしようとしても動かず・・・。
ラジカセでラジオを聴こうと思っても聴こえず、この時点で停電とわかり、娘の果林が帰宅。他の家も電気が点いていないとの事。
・・でカミサンに電話は停電なので機能していないので、携帯で連絡するもすぐ切れ・・連絡できず。
茨城の息子に電話するも切れ・・・これは大変な事が起こっていると知り。
暫し車のワンセグでテレビをみるも、ラジオを聞くも感度が悪く諦め、災害時に用意してあった、ラジオ付き懐中電灯があったのに気付き、ラジオを聞く。
ここで初めて三陸沖で地震があったと知り、茨城も被害があるとの事、長男に何回も電話するもかからず・・
娘はパソコンを前にして、電話をスカイプなるものにし、(国際電話仕様?らしい・・)根気よくかけ続けると、6時間もたってからだろうか、やっとの事で繋がり無事を知る。
僕ら家族が25年住んだ茨城・牛久の家もどうやら無事だったようだ・・・しかし・・息子によれば家の中はと言えば・・「ありえねえ程グジャグジャ」とのこと・・何にしろ無事を確認できてホッと安堵。
地震で倒壊した家屋の下敷きになって亡くなられた方々、火事にあった方々・・・津波にあって溺れた方々・・・。本当にお悔やみ申し上げます。
今日も、東北に住んでいる友人や、生徒に連絡を取って、無事を確認しているが、何人かは連絡が取れない。本当に本当に心配だ・・・。

それにしても何回も何回も映像で見る津波は本当に恐ろしいですね。
何百人という方々がどんな思いで、亡くなっていっただろう・・さぞこわかっただろう・・・と胸が張り裂けそうになります。
福島の原発も恐ろしいですね。更に悪い状態にならないことを祈りつつ・・