天気がイマイチで・・・残念!!


カッパドキアからアンカラへ着いたのが夕方、急いで夕食を済ませ、アンカライスタンブールへの夜行列車に乗った。ナカナカいい感じの列車で、気分良くぐっすりと眠った。イスタンブールへ着くと、運転手さんが夜通し走ってくれた僕らのバスに乗り込み、ローマ時代の競技場跡、そして、豪華なステンドグラスのブルーモスクへ!!
正確にはスルタンアフメット・ジャーミイ・・トルコを代表するイスラム寺院で今も現役で、信者さんが集う所。


中に入って、僕は息を呑みました!!
中のドームには小窓がいくつもあってステンドグラスが素晴らしく、青いタイルで埋め尽くされていた。う〜〜〜〜ン!!!
この神聖な場所で、暫し深呼吸・・・
・・・・・


例の電気通信大学の10人がこのモスクで、ならんでイスラムの礼儀にのっとって礼拝・・・・・・。
僕個人は仏教徒だが、仏様に傅き、礼拝するのは、仏教式の礼拝と何ら変りはないような気がする。
本当に素晴らしい寺院だった!!