5月23日(金)は川崎「ジャズ・ぴあにしも」でライブです!!


5月23日(金)石塚まみ(ピアノ&歌)さんと僕・中川昌三(フルート)による
「DUO M&M」によるライブがあります。
場所は、京急川崎駅から歩いて5分程の繁華街に位置してます。
(住所:川崎市川崎区砂子2−10−1)
問合せ:044−222−8422
時間:  18:30開店、20:00ライブスタート。
「ぴあにしも」 http://www.32.ocn.ne.jp/~pianissimo/
当日の音楽は「DUO M&M」がリリースしたアルバム
「マイファニー・ヴァレンタイン」の中からの他、2人でしか出来ない音を演奏します。


(追伸)ところで皆さん、僕は
先日「ジプシー・キャラバン」という映画を見てきました。
映画の説明では、北インド起源の移動型民族「ロマ」は「ジプシー」という呼称で差別されてきた・・という事です。
1000年ほど前に彼らはインドから放浪の旅に出て、北部アフリカやヨーロッパへとたどり着いたそうです。
彼らは各地に散って「異教徒」として言われ無き差別と迫害を受けてきたのです。
僕は全く知らなかったのですが、ナチス・ドイツ時代に
彼ら(ロマ/ジプシー)はユダヤ人と同じく収容所に入れられ、ヨーロッパ全域で50万人の「ロマ/ジプシー」の人々が虐殺されたということです。この話は本当にショックでした。

・・・で、現在も世界中で、彼らは根深く差別を受けています。
事実、僕はスペイン旅行をした時、「ジプシーが近寄ってくるから気をつけろ。」・・と現地の添乗員に言われました。
別にジプシーでなくたって悪いやつはいるわけで、今でも彼らは根も葉もない事を言われ続けているのだそうです。

「ジプシー・キャラバン」というこの映画は、そういう世界中に散った「ロマ/ジプシー」の五つのバンドが共に一ヶ月半のアメリカ・ツアーを敢行した時の記録映画で、
バンドは インド、マケドニアルーマニア、スペインから集まった。

音楽が好きな皆さんは是非鑑賞していただきたい!!!!
僕はあまりの感動で泣き通しでした。本当です。音楽ファン必見です!!
今、渋谷のアップリンクという映画館で今月一杯上映中です。
http://www.uplink.co.jp/gypsycaravan/