「ルパン三世/カリオストロの城」初めて見ました!

殆どの場合、僕はスタジオの仕事に参加しても、何に使われるか判らないのだ。
ちなみに、この仕事の作曲者は言わずと知れた大野雄二さん。(写真中央)

今日、丁度、日本テレビで「ルパン三世/カリオストロの城」をやっていたので鑑賞した。
ナント・・僕はこの映画をキチンと最後まで見るのは初めてなのだ。

見ていて気付いたのだが、明るい音色のフルートや暖かい音のアルトフルート、ミステリアスな雰囲気のバスフルート・・といずれも僕が吹いているのだが、
ん〜〜ナント!!・・バスクラリネットも僕が吹いている!!みたい・・・

丁度30年ほど前、J.P.ランパル先生のレッスンを受けにフランスに行ったのだが、
帰国する前日、お金が20万円ほど余ったので、楽器屋さんに飛び込み、丁度一本残っていたセルマーバスクラリネットを買ってしまった。
僕はエリック・ドルフィー(ジャズ演奏家)の演奏するバスクラリネットが大好きだったから、折があったらバスクラが欲しかったのだ!
帰国後、僕は面白がって大野さんの仕事に、買ったばかりのバスクラを持って行き、デモンストレーション・・・物怖じせず吹いてしまった。
ナント・・・その音がこの映画の音に使われている・(笑)・・(笑)・・・(笑)・・・・(笑)

・・・という事は、この映画は25年以上前の映画???

つまり、僕は22年前、ジャズフルーティストデビューしてからサックスやバスクラを倉庫に入れてしまい、その後はわがままを言って、フルート属オンリイの演奏にして頂いているのです。

しかし、銭形警部のセリフが何んともカッコいいですねえ・・・
「ルパンはとんでもないものを盗んでしまいましたねえ」
「それは貴女の心です。」

フルートの音で貴女の心を盗むのは100年かかりそう・・・無理か・・・

ン〜〜ム・・ルパン・・憎いですねえ。ナントモ・・・


オット、皆さん、次の日曜5月4日は吉祥寺「ストリングス」でFONTE3人組のライブがあります。
御用とお急ぎの無い方は寄ってらっしゃい、聴いてらっしゃい!!
問合せ:0422−28−5035  午後7時開店で〜す。