今日は新年会でした。

今日は僕の思いつきで、以前、僕の生徒さんだった方々を家に呼んでしまいました。

東京純心の講師時代の副科でフルートを教えたジャズピアニストの小太刀のばらさん、クラシックのピアニストの樺沢とも子さん。
芸大講師時代の生徒で今はフルーティスト兼、作編曲家の比護いづみさんご夫婦にお子さん(一歳で可愛い盛り)。新婚ホヤホヤの高石朋子さん夫婦。現在、芸大大学院生で自分の家の改装から楽器のケースまでなんでも自分で作らなきゃ気がすまないという片爪大輔くん。
それに桐朋短大で教えたホルンの高橋くんにフルートの海保さんと助手をしていたそして、今も伴奏をして下さっている、これがナント…酒豪のピアニスト山崎明子さん。

皆さん色々お菓子やら、果物やら、お酒やら、持ち寄りで楽しい一時でした。

生徒を教えるって、こういう生徒さんが成長した姿を見るのが楽しいんだな…って思いましたね!
皆さんが卒業した時はどうなるのかなあと、心配したものの、皆さんそれぞれに好きな事で活躍しているし、結構何とかなるものと安心しました。音楽学校もまんざら捨てたものじゃない!!!

ところで、のばらさんがジャズピアノを弾き始めたので、皆さんの迷惑をも顧みず僕は調子に乗ってアルトサックスを出して、遊んでしまいました。のばらさん…又、是非遊びにいらして下さい!!
僕のサックスに付き合ってくれるなんて感謝です!!!