僕の愛車

一年ほど前、以前より欲しかったスポーツカーなるものを買った。

…というのも、若い頃より神田生まれの僕が茨城県の牛久に移り住んだ時より、車は生活必需品だった。
駅まで歩いて20分、思えば身重のカミサンは駅まで歩いて30分以上もかかっていた。
子供の医者というば…耳鼻科は龍ヶ崎市、皮膚科は土浦市、お産は東京といった感じ。
僕は楽器を運ぶ為とか、家族と一緒に移動する為に車は存在した。…そんなわけで、我が家では子供が成人してからは、一人一台…その代わり…外車を買ったつもりで、リーズナブル価格の国産車を一家4人で一人一台=4台持っていた。

そんな我が家で、僕は還暦を期に、以前より欲しい欲しいと思っていたロードスターマツダ)を思い切って買ってしまった。(お金があれば、BMWのZ4が欲しかったのだが…)
カミサンには、「2人乗り??誰と乗るの??家にはおじいちゃんもいるのよ!」とか、娘には「オープンカー??雨が入っちゃうんじゃない??それに格好がお豆みたい!」とか、僕の弟には「年を考えろ!」とか、身内からの非難の声をものともせず、今回だけは思い切って買ってしまった。

楽器(フルート)には贅沢してきた僕、でもそれ以外は本当に質素なものしか持たなかった僕だが、この一年…本当に車に乗るのが楽しくて楽しくて…、アクセルを踏むのがこんなにもワクワクするとは思わなかった。

先日、ライブの後、ピアノの石塚まみちゃんを家まで、このロードスターでお送り申し上げた。…が、僕は「如何この車カッコいいでしょ?」と言うと、まみちゃん「車って取り合えづ走ればいいでしょ??」
…エッ…そ、そんな。女性には男がスポーツカーに拘るのが判らないらしい???ムムム…

そんなまみちゃんの言葉にもめげず、今日も今日とて、以前住んでいた牛久まで、チョットした用事で往復4時間弱のドライブ…フフフ…車が自分の体の一部になってる感じって本当にタマラナイ!!!

たった一つの弱点は、トランクにアルトサックス、ソプラノサックスを載せると、フルートの詰め合わせセットのバッグは載らないのです。これには参った!!当然テナーサックスだったら其の他の楽器は全くといっていいほど載せられない。  これは想定外・・・・・なの・・・・・でした!!

仕方なく色々楽器を使うライブにはカミサンのEKワゴン(軽自動車)でお出かけなのです。この車、小さいのに本当に色々荷物が積めるんだよね。カミサンの何と誇らしげな顔。 トホホホ・・です。