飛鳥船上日記9

27日この船での仕事を全部やり終えた僕等は朝からデッキの散歩、気功教室、かりんはお客様に誘われてゲートボールのような競技に出場結構楽しんでおりました。この日は暇だったので、ラウンジでつのださんご夫婦とゆっくりお話したのですが、個人的にも色々な所で、僕達とつながりがあったので世間は狭いものだと関心してしまった。
実は僕、神田の生まれのチャキチャキで、今でも僕の弟は東神田の実家に住んでいるのだが、つのださんはその東神田の町内会のテーマソングを作ったらしい。これにはビックリ!!
僕の実家の近所の和菓子屋、鰻屋、実家の真ん前の家…鳥山さん??だったか…。彼は僕より東神田を知っている。
又、つのださんが連れてきたコーラスの宮島さんは、何と…、僕のカミサンの義理の姉のお弟子さんだった。宮島さんは小さい頃から、マリンバを姉に習っていたそうだ。これにもビックリ!!!本当に世間は狭い。

おっと…ところで…つのださんはドラムのスティックを持参していて、この日ジャムセッションをやらないか??と言う。しかしベースがいない。……で、この船の専属バンドのポーランド人に声をかけた。
……というわけで、僕らにとって船上の最後の日は、思いがけず番外編のジャムセッションとあいなった。キャラバン、セント・トーマス、即席ブルース、久しぶりにアマチュアに戻った気分で本当に楽しかったで〜す!!
さあ大変大変…楽しんだ後は、明日の朝までに船を出る為、荷造りしなければならない。