お囃子のお稽古です!

今月はFONTEのライブが無い為、土曜日がOFFとなり、先日ジャムセッションでご一緒した、ジャズフルートの森田万里子さんのお宅に伺うべく、貢物(ビール)を近所のスーパーで買い求め、彼女のお宅へと向かった。
…というのは、土曜日に万里子さんは近所の子供達を集め、お囃子のお稽古をするというのである。
僕の実家は神田で、お祭りといえば、僕は神田囃子を聴いて育ったチャキチャキの江戸っ子。
よって、お囃子といえば興味津々…ウキウキしてくるのである。

彼女のお宅のお座敷には車のタイヤが2つど〜んと置いてあり、その周りを囲んですわり、そのタイヤを叩いて、太鼓のお稽古。
まるでロスアンゼルスで見たアメリカ先住民のお祭りのよう…。フフフ・・・

テンテテチキテテチキ・・・と音を言葉にして、お稽古・・・お稽古。
いや〜ナカナカ、彼女の地元の伝統芸能を絶やせさせない・・・という意気込みを感じてしまった。本当に気風が良い女性で、僕は本当に惚れ込んでしまった。

お囃子をやっているせいか、リズム感も抜群で、子育ての為、10年以上のブランクがあるそうだが、音楽のフレーズ感をよく理解していた。
そんな風だから、ジャズの音楽的な流れもよ〜く理解しているようである。ウウ〜ム、納得…。
お囃子恐るべし!!!!   参りました!!!!

ちなみに、僕を演奏家とて、僕にアドヴァイスをしてくれた女性は二人目だ!
一人目はもちろん カミサン。  ハハ〜〜ッ!! 有難き幸せ!!!!