東邦音大ビッグバンドなのです!


左の写真は加古勉教授率いる我が東邦音大生徒&先生の合同ビッグバンドです!!
サックスセクションはアルトサックス4名テナーサックス3名バリトンサックス2名、そしてトランペットは8〜10名ほど、トロンボーンも8〜10名ほど。
今日はクリスマスコンサートの練習だった。


それに、リズムセクションはピアノ、ドラム・・そしてベースはいないのだが、ベースの替わりにチューバがベースを担当している。
1950年頃、マイルス・デヴィスの「クールの誕生」などでもチューバが入っている。懐かしいサウンドだ!本番ではギターやヴォーカルも入り、総勢40人程の、正にビッグ&ビッグ・バンドだ!!!


左の写真は、トロンボーン・フィーチャーで「オーヴァー・ザ・レインボー」の練習中。先月の川越祭りでは、御茶屋さんの倉でのコンサートがあったのだが、慶応や早稲田のビックバンド等の出番の後、トリに我が校のビッグバンドも出演。僕も「ジョージア・オンマイ・マインド」と「Å列車で行こう」の2曲のソロを吹かせてもらった。今回は「スペイン」「ブルーボッサ」のソロを吹く。4年生が中心となり譜面係やマネージその他諸々を担当、アドリブ・ソロも担当する。
この年になって、若い人達と一緒のクラブ活動は本当に楽しい!!