10年ぶりのゴルフ

自慢ではないが、僕は音楽以外、趣味といえるものを持っていない。
僕には兄と弟がいるのだが、彼等は仕事柄、お付き合いというやつで、一通りの事はこなす。
兄は剣道、拳法(早稲田の監督までやった凄腕)ゴルフもやれば玄人はだしのそば打ちまでやる。
弟はというと、社交ダンスにマージャン、ゴルフ。…でこの兄弟達は僕にも共通の趣味であるゴルフを始めさせようと、本間のゴルフセットを僕にプレゼントした。
僕らの亡くなった親父さんは男の子供達3人と一緒にゴルフをしたかった…そうな。
だが僕は運動は苦手。そんなわけで兄弟からプレゼントしてもらったゴルフセットは持っているものの、僕はクラブを振ったことが無い。
12年ほど経つか、初めて兄弟の家族全員でサイパン島へ旅行へ行ったことがある。
僕はその時、初めてゴルフコースへ行って、兄弟達とクラブを振り回した。
…それまで僕はゴルフ場を廻った事はおろか、練習をしたことも無く、まるで初体験だった。
だから最初から最後まで5番のアイアンで事足りた。ハハハ・・・
スコアなんて…まあ聞かないで下さいな…。
でも、凄〜く楽しかったのは覚えている。
あれから、グアム島、牛久の近所にある金の台カントリー、そして、ロスアンゼルスのパブリックコースでは小倉フルートの小倉さん達とハーフを廻ったり…と練習はせず、ゴルフコースばかりを廻ってしまった。
先日10年ぶりで、兄弟と千葉のゴルフコース(5回目)でプレイした。
朝6時起床、横浜の自宅から、幌をたたんだ愛車ロードスターで、東京湾の海ほたる経由で、現地へと向かい、相変わらず練習せず、ぶっつけ本番。
清清しい景色と良い空気、僕らは18ホール廻ったが、コースはビシーっと整備されていて、本当にゴルフというスポーツは実に贅沢なスポーツですね!
本当に楽しい一日だったし、命の洗濯をした。
確かにゴルフは年をとってからでも充分楽しめるスポーツかも知れない。
でも…音楽と同じで、上手になろうと思ったら練習は必要。
我が家の屋上にネットでも張って練習に励もうかしら…良いかも!!!

あれから3日も経ったのに節々がイ・タ・イ…〜ん〜〜〜年なんですかね〜〜!!!