中川一家3兄弟 ゴルフ会

 

去年はじめたこのゴルフ会はもう6回目になる。
写真は左から、僕・中川昌三、兄のYさん、そして弟のCさんと仕事仲間のY.M氏の4人。
兄と弟は仕事柄、接待やお付き合いで、若い頃からゴルフはやっているのだが、僕はこの兄弟に誘われて、60歳を過ぎてからはじめた。

僕が幼い頃、亡き親父さんがよく熱海の9ホールしかないゴルフ場に連れて行ってくれた。
あの日本が貧乏だった頃、ゴルフをやっていたなんて・・・・

余談だが、本当に父は映画にしろ、音楽にしろ、食べ物にしろ、舶来品(外国物)が好きだった。
当時、我が家には、SPレコードが沢山あって、僕は小さい頃、電蓄(78回転のターンテーブル)で、ベートーヴェンやらボロディンやらクラシック音楽を聴いて育った。
僕が今思うと、実家は決して裕福ではなかったのに、きっと親父さんの夢だったんだろう。

そうそう、実際ゴルフを始めてみると、親父さんがやっていたのを見よう見まねでクラブを振り回し、何とか、兄弟達に連れられコースも廻れるようになった。
ちなみに、プロに習った事は一回も無い。(笑)

要は、姿勢から動き方まで、フルート演奏の延長と考えていたら、何とかクラブを振れるようになった。
基本は運動でも、演奏でも、車の運転でも、無駄な動きを無くす事に尽きるようだ!!
ウ〜〜〜ン・・・これ真髄!!!