1年以上に渡る隠遁生活…超久し振りの録音でした。

f:id:nakagawamasami:20210502175243j:plain

この一年、ライブは勿論、録音やコンサート全てキャンセルさせて頂いていましたが、

やっと一年振りに先月   大野雄二さんの仕事に参加させて頂きました。

………といっても僕のために  マネージャーさんの計らいで、新型コロナの感染を考慮し、密を避け、僕一人での  全曲ダビングでの参加とさせて頂きました。

勿論当日  僕以外のすべてのスタッフの方々がマスク装着しての仕事なので  僕は皆さんの写真を写す事が出来ませんでしたので、上の写真は以前のものです。(笑)

僕はフルートを吹くのにマスクを装着できないので、録音中の数時間  持参したオゾン発生器具の殺菌装置を録音中ず〜〜〜っとオンにしてのレコーディングとあいなりました。

こんな事は未だかつて無かったことですが、お陰で計画通りに全て音録リ出来ました。

無事完了に感謝です。

 

ところで 今回の 素晴らしい 録音技師は  イヨベ富治さんで、50年以上前の事、僕が在団していたオーケストラの夏休みを利用して、僕はイヨベさんと一緒に北海道へ行って   ある化粧品会社のコマーシャルに出演したのです。

僕は苫小牧の近所にある沼地の辺りで  女優の壇ふみさんの後ろで縦笛を吹く北海道の少年の役で  出演し、映像を撮ってきたのですが、それとは別に、映像のバックミュージックとして   明治時代の小学生唱歌をオカリナのソロで北海道の鳥をバックに流す為、早朝5時前に起床しスタッフと一緒に車で山奥に入り  鳥の声をバックに  僕の吹くオカリナのソロをイヨベさんに録音して頂き   彼には大変お世話になりました。

この後、  数ヶ月間  テレビからこの時のCMが流れていて  僕はそのCMに写っておりましたが、僕がこのCMに写っているのに気がついた方は本当に数少かったようです。(笑)

 

この撮影中に僕は  背中がムズムズして 痒くなってきたのですが  撮影中の為、ジッと我慢していたのです。無事撮影が終わって僕の背中をスタッフさんに見てもらったら  ナント  毒々しい 毛虫が這っておりまして、この後  僕の背中は腫れ上がり  、お医者さんに行く羽目になりました。

お医者さん曰く「北海道の毛虫は熊仕様だからナ……🐻🧸人間にとっては大変なんだよ。ハハ………」との事。今思うと、録画を終えたその日  僕は注射を打って一人寂しく静かに寝ていた記憶しかなかったです。(笑)

でもこの仕事の後、この仕事のギャラで 北海道一周のドライブ旅行を満喫してきました‼️

関係者の方々   ……ありがとうございました‼️