僕らのブラジル音楽バンド「FONTE」は、最近特に肩の力が抜けて、リラックスして演奏できるようになって来ました。というのも小畑さんの曲作りが素晴らしく、彼の素直な人柄が反映しているのかどうかはよく解りませんが(ちなみに彼はまだシングルなんですって…彼の周りの女性は見る目がないのあ??…)彼の愛に満ちた良い曲を沢山、皆さんに聴いて頂けます。あいかわらづ、青山のプラッサ・オンゼや大塚のグレコでライブ活動は続けておりますので是非、皆様聴きにいらして下さい!!

僕の演奏しているフルートという楽器は音量の問題や音色の問題等・・他の楽器との取り合わせが難しく、僕は最近特に最少ユニットのDUOが気に入っています。ピアニストとのDUOで・・石塚まみちゃん(ジマジンでライブやっています!)や、林正樹さんと(グレコでやってます!)やっていますが、まったく違うタイプの二人のピアニストとのライブをすごく楽しんでいますのでこちらも是非聴きにいらして頂ければと思います。


余談ですが、僕は若い頃からスタジオミュージシャンとして色々なレコーディングセッションに(レコード時代からサイドメンとして)参加してきました。例をあげれば・・・・・・・

ジャズ、ポップスでは富樫雅彦佐藤允彦、菊池雅章+ギル・エヴァンス加古隆辛島文雄、池田芳夫、大野雄二、国分弘子、渡辺香津美、竹下清志、タイムファイヴ、リチャード・タイテルバウム、マリーン、竹内まりや、弘田美枝子、松任谷由美松任谷正隆、ウオ−レン・スミス、ソニア・ローザ、アーカールー(ブラジル人バンド)、小林靖宏、佐藤正美、谷川賢作、小椋桂、坂本龍一ヨーヨー・マ富田勲・・・・又、邦楽や現代音楽でも吉原すみれ、沢井一恵、野坂恵子、藍川由美、林光・・・他数限りなく参加しています。

最近では僕が参加したアルバムで特に気に入っているのは…遠藤律子&FRVの「家族」「愛にあふれて」、石塚まみ「思い出の空」、岩代太郎「MAGROW]、ん〜…なんといっても大野雄二氏とはもうかれこれ30年ん〜年以上も前からのお付き合いで、え〜っと僕が憶えているだけで、…テレビドラマ「土曜日の女」「マーネーチャン」映画「犬神家の一族」「大捜査線」そして、とりわけアニメ「ルパン三世」では初期からず〜っとお付き合いさせて頂いておりますが、最近リリースされた「Yuji Ohno/Explosion Band」には今までの大野さんの作品がほとんど入っています。何を隠そう20年前ですね、何と僕はこのExplosion Bandにアルトサックスで参加しておりました!!  
今回の彼のCDには、勿論僕もフルートやアルトフルート、バスフルートで参加。そして暫く前にリリースされたルパン・シリーズ「drive groovin’lupin」「cafe relaxin’lupin」「night steamin’lupin」もナカナカ楽しいですよ!!