雪が積もっているかと思ったら石灰棚!


バムッカレにある白い結晶で覆われた「綿の城」呼ばれる石灰棚を見学。その石灰棚に足湯ができるお湯の流れがあり、観光客が足湯を楽しんでいるので、つい僕もズックを脱いで入ってみた。いや〜〜・・いい湯加減。これはいい気持ちとチョット暖まってから、湯から出て石灰岩の上に足を置いたら・・さあ大変・・温度は0度くらい・・まるで氷の上を歩いているよう・・寒くて寒くて死にそうでした。
近くにあるヒエラポリスの遺跡にもよってから、一路コンヤへ。

コンヤにはメヴラーナ教団の総本山で、中には修行場や僧院、この教団の創始者の円錐形の霊廟などがある。
又、マホメッドの顎鬚を入れた箱も展示してある。
礼拝には笛と太鼓の音楽がず〜〜っと、流れていて、笛吹きの僕としては、興味をそそられ、土産店で、CDを数枚買ってしまった。


さて、このツアーに参加している人数は39人との事・・。
その中で、いつも10人仲良くかたまっている。どうも昨日、円形劇場で歌を歌っていた百武(ひゃくたけ?)さんがリーダー的な存在らしい。
この10人(左の写真仲良く食事中!)は電気通信大学の今年卒業する仲良し10人との事。つまり卒業記念旅行とか・・
話を聞いてみたら、日本の技術の最先端を行く学校の卒業生達・・・つまり彼らはこれから先、日本を背負って立つ大事な大事な金の卵達!!!
ホント頼もしい若者達。これからの日本をくれぐれも宜しくお願いします!!!