日曜は”FONTE”ライブでした!



先日の日曜は一年ぶりのライブでした!
しかも、「FONTE」の5年ぶり2枚目のCD「CONFORTO」のリリース記念ライブ。
場所は最近リニューアルした銀座ヤマハのB2Fにあるライブスペースで行われたのですが、2年前・・・
僕は東邦音大の特任教授という仕事を頂き、働き始めたのに加え、桐朋女子短期大学で洋楽&邦楽の室内楽の講師も務めていたので大変忙しくなり、体がもたなくなって去年4月に一切のライブを休止して、もうかれこれ一年になったというわけ・・・。



・・・と言いつつも、この一年間、ガマンできなくなると、大野雄二さんのライブや、サミー中川(僕のサックス奏者のステージ名)として青山通り沿いのライブに何回か出没してきた。

この日、「DUO M&M」でお馴染みの石塚まみさん(当日ゲスト出演した)とも一緒の演奏を共にしたが、これもナカナカ楽しかった!!
アンコールで、まみチャンは大勢の大人達を泣かせてしまった。
……と言ったって、別にまみチャンが得意の空手で大暴れして、お客さん達に暴力を振るったわけではない。



アンコールで、今回のアルバムの最後に収録されている「風が待っている」を歌ったのだ。
この曲の歌い始め「何にも心配いらないよ〜〜〜」という歌詞なのだが、僕等「団塊の世代」の人間は、若いときから「頑張れ・・・頑張れ!!」と大人達に言われて育ち、社会にでても、ガムシャラに働き、今ようやく還暦を迎えた僕達には、本当に「ホッ・・・!!!」という、今までの苦労から開放され、肩の荷が下りたかのように、今までの苦労が思い出されるような感じがするのだ。

結果、僕等の世代の男も女もこの曲を聴いていると自然と涙が流れ落ちてくるのだ!
本当にまみチャンの歌声も、この曲も歌詞も素晴らしい!!

ライブはCD「CONFORTO」の中に入っている曲全て演奏し、お客さん達には喜んで頂いたようだ。
今月の29日にも青山の「プラッサ・オンゼ」でも僕等FONTEのライブがあります。半年間はライブをあちこちでやるつもりです。皆様是非是非、聴きにいらして下さい。宜しくお願いしま〜〜す!!