飛鳥船上日記11

29日僕達3人はホテルと目と鼻の先にあるカイロ国立博物館へ行ってみた。通り一つ渡るだけなのですが……横断歩道も無ければ信号も無い。現地の人は上手く自動車を避けながら横断しているのだが、僕等は道を渡るそのタイミングが判らない。横断の仕方が判らず3人とも数回ひかれそうになった。日本だったら大問題だよ!!!まったく。
数年前中国の上海で自転車が車にはねられるシーンを3回も見て
しまったが、エジプトでも人間より自動車の方が大事らしい??交通整理の警察官もいない。…だが気のせいか公共施設の警備がかなりしっかりしていて、そこにはやたら警官が多く、きっとテロ事件が多いからだろう。
さて、博物館入場の際、我等が阿部ちゃんはカメラを取り上げられてしまった。とにかくチェックが厳しい。観光客の安全の為にも良い事だと思うのだが……
さて、博物館、おおき〜い石像や石棺やミイラばっかり。よく考えると…博物館全体がお墓みたいなものですよねえ。でもツタン・カーメンは圧巻!!あっという間に2時間半経ってしまった。3人とも本当にぐったりとなってしまいました。エジプトの歴史上、陰謀渦巻く中で悲しい最後を遂げた王家の霊たちが僕らに頼ってきたのかしら…恐ろしい。

夕食はホテルの近所の飯屋に入ったのですが、このエジプト料理の飯屋は日本人が入ったことが無いらしく、僕等が入ったらビックリして店員がクスクス笑っている。…で、3人でたらふく飲んで(この国では宗教上の理由でアルコールは無いのです!)食べて1000円しなかった。
ちなみにエジプト人が昼飯時に好んで食べる焼き飯があるのですが日本円で20〜40円ほどだったか…コーラを頼んだらこれが意外と高く50〜70円だったかな。でも一人前100円ほど…本当に安い(笑)

ところで、この国では、レストラン、喫茶店、ホテルのラウンジなどに行くと、何やらでかい壷を床に置きその上部から管が出ていて、エジプト人の…これが男も女もそこから煙を吸っている。
ムム…この国ではアヘンがOKなのか??と勘違いしたのですが、現地の方に聞いてみたところ、「水タバコ」というものらしい。彼らの説明によれば…煙をいったん水に通すとニコチンが消えるとの事、……本当ですかねえ??……それに壷の上部に何やら香りをつけるためにフレーバーを入れているとか…皆さんもエジプトへお越しの折は是非お試しあれ!!!