飛鳥船上日記2

翌20日早朝、果林と阿部さんは仲良く町に買い物に出て行ってしまった。若い人は何とも行動力がありますねえホント…ニューヨークとは違った怖さがあるっていうのに…。果林は悠々と、仕事着(舞台衣装)を4着も買ってきました。
午後、全員バスで豪華客船”飛鳥”へと向かった。港に停泊している飛鳥は何とも大きい。それもその筈デッキを一周すると400メーターもあるのだから…
28日までに、グランドホールでのコンサート2回とラウンジでのライブを2回こなせば後は楽しい楽しい船旅ですよ。
……ってな事言ったって早速翌日の21日は我々のコンサートなのです!大変大変、阿部さんとの本番は初めてなのです。練習しなくては…でも練習場所が無いとの事、慌てず騒がず、美味しいものを食べてゆっくり寝ましょう… zzzzzzzzz.

それにしても、この船のお客樣方は一流シェフの料理食べ放題、ボブ田中さんはじめ梅澤さん立川さんといったエンターティナー部の方々が趣向を凝らしたイベントの見放題、フィットネスクラブや気功教室、それにカジノ…と至れり尽くせりで超リッチな気分を3ヶ月間毎日満喫できます!!
我々もどうやったらお客様方を飽きさせないコンサートに出来るか…緊張しますね。

ところで、この船のお客様方のお召し物ですが、朝のジョギングや散歩の時は短パンやポロシャツ等、日中は襟付きのシャツにカーディガンにパンツ等、夕方以降は指定があるのです!
例えば”カジュアル”という指定があったら、襟付きのシャツにジャケット、”フォーマル”という指定があれば、男性であればタキシードかダークスーツにネクタイ着用、女性はドレスと決まっているのです。
僕が普段愛用しているジーパンにTシャツなんてのは言語道断、堅くご法度!!!
…ってなわけで、僕は”フォーマル”用のブルーのタキシード、”インフォーマル”と指定の時用としてクリーム色のスーツにフリフリのついたシャツに蝶ネクタイ、ライブ用として、襟付きの色とりどりのシャツ数枚と麻のラフなジャケット… なんていうので、僕のスーツケースは衣装で一杯になってしまった。