九州へ行きました。


しばらく前の事なのですが、この春休みに九州をドライブしました。
鹿児島からフェリーで桜島へ・・・・(左写真)
山から白い煙がヒラヒラとたなびいていましたが、
爆発するのかしら??
・・・・等とビクビクしながら桜島側に到着。
早々と霧島温泉に向かいました。
途中はのドライブは、なかなかの景色でした!


何度かジャズピアノの佐藤允彦先生やFONTEでご一緒している
小畑和彦さんの仕事で行かせて頂いた熊本ですが、旅行で行ったのは初めて・・。
何といっても・・まずは一路・・熊本城へと行きました。
ナント! ・・雄大な・・・これははまりそうですねえ〜〜
天守閣にも登り下界を見渡せば・・気持ちいい〜〜〜本当に素晴らしかったです。


長崎はグラバー邸の近所の教会。(左写真)
本当に風情があっていい街並みでした。
ゆっくりとカステラを食べてのんびり散歩。
こんなゆったりとした時間が今まで
僕の人生にはなかったかも・・・??
グラバー邸は、長崎港を見下ろせる小高い所にあって
まるで、いつ帰るかわからない、ピンカートンさんを待つ
蝶々夫人が子供と一緒に住んでいたかのような所でした。



ところで僕は、35年前僕は「東京純心短期大学」という八王子にある
女子大の音楽科でフルートを教えていた事があります。
先日、東宝音大の学園祭でご一緒した、ピアノの小太刀のばら さんはその時の生徒さんで
僕は副科で彼女にフルートを教えていました。
右写真はその学校の本校・・・「長崎純心女子短期大学」です!
僕はその関係上、長崎純心主催のコンサートにも出演しクラシックを演奏した事があるのです。
そうかと思えば今や、ヤマハの大先生であらせられるエレクトーンの松田昌君は芸大時代の同級生で
大野雄二さんのバンドに参加し彼のコンサートの長崎公演にも参加しました。
最終日は別府でゆっくりと温泉につかり本当に癒される旅行でした!!